皆さんこんばんは。
 
この記事12/25にアップしようと思っていたのですが、忙しくて遅れてしまいました💦
 
子どもはだいたい何歳頃までサンタさんを信じているのでしょうか🎅
 
私自身は小2だった記憶があります。
 
うちの娘のうーたんは、性格的に幼いところもあって、昨年(小4)時点ではどうも信じてる様子でした(^_^;)
 
さすがに今年は信じてないだろうと思って、サンタのプレゼントは何も用意していなかったのですが、クリスマスイブ2日前の12/22、玄関に突然「サンタさんへの手紙💌」を貼りだしました。
 
そこには、自分と妹の欲しいものが書かれていて、「今年は直前やからサンタさん間に合うかな?🥺」などと発言。
 
私:(おいおいまだ信じてるのか...😓)
 
私はそう思いながらも、娘が寝てから大慌てでアマゾンで検索し、12/24までに到着可能なものを注文。娘が塾に行って居ない時間帯を指定して受け取りました。
 
そして12/24の夜、娘は「お父さんとお母さんにはサンタさん来ないの?🥺」と質問。
 
「大人には来ないのよ」
 
私はそう答えました。
 
そして、12/25の朝、家族4人がほぼ同時に目を覚ますと・・
 
「お父さんとお母さんにもサンタさんが来てるよ!」
 
娘がそう言って奥の部屋に誘導。
 
行ってみると、娘が妹と一緒に用意した手作りのプレゼントが置かれていました✨🎁✨
 
 
 
 
 
真ん中にある いびつな家と奇妙な人の絵は4歳の妹がよく書いている絵。
 
それらもうまく活用しながら、娘は全体を仕上げていました。
 
上側にあるのは、お菓子の中で一番好きだというクレープらしいです。
 
そういえば、12/24の土曜日、育成テストから帰ってきた後、妹と二人で部屋に1時間半くらい閉じこもり、何か作っている様子でした。
 
結論としては、娘はすべてわかっていて、12/22の夜に私が「サンタさんへの手紙」を見せられたのも、
「お父さん、今からネットで注文してね」という意味だったんでしょう(笑)
 
翌日からの冬期講習を前に、とても心温まる瞬間でしたニコ