姉が、息子の嫁から、彼女のお母さんの話を聞いた、という話を聞いた。←ややこしい笑い泣き



まだ20代。若いラブ
おばあちゃんをお母さんが介護していて
当たり前のように自分たちもその介護を手伝っている、という話だった、




みんな働いていて自分もフルタイムで働いていて、娘も小さくて。
そしておばあちゃん、お母さん対応も強いられて




断る、なんて発想は毛頭なく。
当たり前に介護要員にされることを、受け入れて、そして
辛い、と義母である姉に相談する





関係ない私は、
また違うタイプの毒親だね〜





と言ったら



毒親ではないのよ



と、姉。



あ!そうなんだね!
そうなの?笑
と聞いたら



本人が思って初めて
晴れて毒親認定されるんだよ〜







なるほど。



と思って
この記事になりました笑い泣き







毒親と認めると

楽になるというか

違う人生、新しい自分の人生が始まる、




と私は感じてます。




まあ、それもそれぞれだからね。

一概には言えないけどね。





私の新しい人生、始まったばかりだ!ラブ