先月、子供たちの園にも感染者が出て、
長女は濃厚接触者になり、
10日間家族で籠る経験をしました。

今は登園自粛に応じています。
いろいろ悩みましたが、
我が家より閉園したら困る
エッセンシャルワーカーのご家庭、
先生達も守りたく、在宅勤務できる
我が家が協力できるのはこの位。

濃厚接触者としての期間、
そろばんはオンライン、
1月から始めたスイミングは
振替で乗り切りました。

保育園は休みで、
マスクを外すスイミングはOK?
うーん、悩むところですが💦

スイミングは今ひたすら潜っています。
甥っ子達は小学生で間に合うよと
言ってくれたのですが、
夏に学校で水泳大会があり🏊‍♀️💦

土曜はそろばんの前にスイミング
なのですが、今のところ、
喜んで通っています。
土曜も早起き必須の我が家ですえーん

ピアノは夫も6年生まで、
私は実は高校3年生まで習っていました。

私の先生は音大の声楽科の先生で
本当に厳しかったです💦えーん

私ができないのが一番の理由ではありますが、
バイエルは6年生までかかりました。
それからもバッハ、ベートーヴェン、
モーツァルト、基礎の基礎をひたすら。
まわりのお友達がどんどん有名な曲を
弾くのでめげました。

でも高校生になり、やっとショパンのワルツに
入ったとき、自分でも驚くくらい指が
動くのですびっくり

弟も同じことを言っていました。

電子ピアノを買いました。
全然忘れていますが、弾けば思い出してきました。

先生の指導があるので素人が教えるのは
控えるようにしていますが、

手の形だけ、
「たまごが入っているようにだよ」と伝えたら、
先生に褒められていました。

ありがとうございます、ゆ○こ先生ラブ

ピアノはこれ。KORGが気になっていて、
知り合いの知り合いにプロの
ピアニストがいらして、相談してこれに。
ほんとうのピアノに近いらしいです。
カワイ、ヤマハ悩みましたが、実にいいです。
お値段もかなりお手頃です。
曲もピアノ習い始めで弾く曲が多く実用的。
鍵盤が重くていいです。

ちなみにお買い物マラソンはこの位の
倍率までいき、0か5の日にまとめ買いします。
今月は証券をやって18倍かな。




ちなみにこれを持っていました。
実家にはあるはずですが、買いました。。