ご無沙汰しすぎています。
お元気ですか?

我が家は元気です。

この半年、いろいろな出来事が
実は山程ありました💦

まずは、長女の話。

来春から

国立小学校の1年生びっくり

この3ヶ月何をしていたかというと、
お受験してたのです💦💦

もちろん長女がいちばん頑張りましたが、
+抽選が当たったことが奇跡で、感謝です。

私立は試験慣れ、記念受験も考えましたが、
願書も受験料も高いし、第一、私が
仕事忙しすぎて休めないガーン

ということで、国立だけ受けました。

考査の前日も残業してました💦
当日も朝仕事してました💦

お教室、塾に通わず、家庭学習だけ。

直前に模試を3回、
受験体操レッスンに2回、
行きました。

いやー、長女の第二反抗期が重なり、
学校見学も厳しく、
モチベーションが難しく💦💦

だからみんなお教室行くんだなと思いました💦

お金は抑えられましたが、
労力が半端なくかかりました。
その分、思い出はたくさんできました。

国立はどんなに、どんなに
お金と時間をかけても
子が頑張っても優秀でも

抽選が。。。
考査を通して、とにかく、
公平、公正を実感しました。。

友人から教材やお受験服をもらって、
家で勉強してみると決めたのが年少の終わり。

年中はゆるゆると取り組み、11月からは
そろばんを始め、そろばん中心の毎日🧮

年長の春〜夏はそろばん。
大会もデビューし、もう受検はいいよね?
的になっていました。
(そろばんの話もまた…)

でも公示が始まり、諦めきれず、
やっぱり受けてみようと決めました。

3ヶ月短期間決戦で乗り越えました。

たぶん続く…。

※国立は検査、考査なので受検?