今日は夫婦有休を取り、
おかあさんといっしょ
ファミリーコンサート(府中)に
行ってきました。

車で1時間前に着。
幸い駐車場も空いていて、
300円で駐車できました。
なんと良心的おねがい

前回の横浜はお遊戯会で行けず、
親友ファミリーに行ってもらったので、
60周年以来、4回目。

緊急事態宣言を見越して
最初から収容人数の50%以下の入場数。
たぶんいつも以上のプラチナチケットびっくり

ゲンを担いで最終日に申し込み。
平日の朝の回、最後の回(千秋楽を除く)に
狙いを定めて。

今までは購入後決済もできましたが、
複数名義防止か当選後即決済照れ
引き換えすぐに座席番号も判明照れ

NHKホールで前から1列目の神席を
以前経験したので、贅沢になっていますが、
まずまずの良席ラブ

前がいなくて、
1列1組のソーシャルディスタンスで
とても良く見えました爆笑

舞台セットは最低限。
きっとスタッフさんも
最小限の人数なんだろうなと
感じました。

おねえさん、おにいさん、ガラピコたちの
歌とトーク勝負ニヤリ

拍手したり、静かな手遊びの曲が多く、
大人っぽい歌は希望の歌が多かった気がします。

NHKホールに無邪気に行った日を
思い出しました。

会場は抱っこ紐やベビーカーの赤ちゃん
連れも多く、長女はかなり大きなお姉さんでした。
子育ての第一段階をもうすぐ卒業なのかな?
とじーんえーん

♪そよかぜスニーカーでは
長女が3歳、次女が産まれたときの
バタバタを思い出して、うるうるえーん

していて、ふと夫をみたら、
さすが、夫。うとうとしていましたガーン

次女は何気に全回コンサートに参戦
していますが、おしゃべりできる
ようになってからは初。

車の中ではチャイルドシートの
シートベルトをしたくなくて大泣き、
隠しアイテムのラムネを行きで全て
食べてしまい💦
絶賛イヤイヤ期でどうなることかと
思いましたが、

コンサートでは1時間集中して
楽しんでいましたラブ
手遊びしたり、手を振ったり、
ガラピコたちのコンサートグッズを振ったりニヤリ
集中しすぎて口をぽかんと開けていました💦

長女はさすが
おかいつファン歴が長いだけあり、
♪からだダンダンは完璧でしたびっくり
手遊びや拍手も斜に構えることなく真剣ニヤリ

感染対策はさすがでした。
エレベーターも1組ずつ、
ポスターやぬいぐるみの前には
ソーシャルディスタンスシール。
ぬいぐるみもたくさん用意していました。

「ぬいぐるみは触らないようにね」
「シュッてしてもいいかな?」
「マスクしたら、これプレゼントするね」
など子どもが動くような呼びかけを
してくれました。


退場するときもまずは
2階のお友達〜というように案内があり。

子どもは1日1日成長していきます。
どうか子どもたちの未来のためにも
日本の永田町の偉いおじさまがた、
頼みます、と思うのでした。