長女がそろばんを習い始めて
半年が過ぎました。7ヶ月目に突入です。

週3日通えば良しとしよう!と
決めましたが、ほぼ週5日通っています。

先生が教育者としてまっすぐブレない、
子どもが本当に好きなことが伝わります。
その子その子にあった接しかたをされています。
安心、信頼して50分未就学児をお願いできます。

我が子が教室で泣いたのはこれまでに1回。

検定試験の受検票を置き忘れたり、
テキストを置き忘れたりが続いたのです。
そろばんを持って行くのを忘れたことも💦

(さすが私の娘、うっかりすぎる💦💦💦
私は本当にサザエさんなので、
忘れ物だけは怒れない。。

保育園に保育園バッグを持って行くのを
忘れたり、持ち帰るのを忘れたり、
健康食品のCMで物忘れは脳の低下みたいな
ことを言っていますが、若いときから
しょっちゅうです。。)

長女は「忘れ物が多いぞ」と注意を受け、
注意は初めてだったので、泣き、
「泣いても解決しない、自分で気をつけないと」
と諭されたようです。

長女はそのときは泣いたことを言いませんでした。
「忘れ物するからそろばん行きたくない」
と言いました。ははーん(古)ニヤリ

ということで、
2人でチェックリストを作りました。
行く前に確認、教室を去る前に自分で確認、
お迎えのときに「忘れ物ないかな?」と
親が尋ねることにしました。
(ひらがなを読みやすく書くは今後ニヤリ)


先生にリストを作ったことを長女が伝えると
「えらいね。そういう心がけが大切です。」と
ちゃんと褒められ、長女ご満悦照れ

連休黙々と練習を続けた甲斐もあり
昨日からついにかけ算のかける数が
2桁になりましたびっくり
94×26のような2桁×2桁。

月末の検定は進捗具合で8級を飛ばして
7級受検かもと先生からお話があり、
長女はますますやる気に満ち溢れて
帰ってきました。

子どもにも目に見える成果があることが
本人にはゲーム感覚で楽しいようです。
・級がある
・時間内に何問正解になるか
・10問を何分で出来るか
・点数

車やお風呂の中では2桁のわり算を見越して、
夫が2桁×1桁の暗算をクイズで出していますびっくり

24×2
15×4
17×6

だんだん解答スピードが速くなってきました。
暗算するとき、小さな指を動かしているのが、
とてもキュンですラブ(キュン使ってみました)

という訳で今日もそろばんです。
近くの公立に通い、そろばんに通うほうが
長女には良いのかもと思い始めています。

お買い物マラソン始まりました!