牛乳アレルギーの次女のその後です。

1歳児クラス入園で、
ちょっとアレルギー気味かもと伝えると、
医師の診断を受けてくださいとなり、
完全除去食になってしまいました。

血液検査などはしておらず、
湿疹や目の周りが赤くなることが
そうであり、様子を見ましょうとなりました。

保育園では除去だけれど、
家では湿疹が出ようと除去はしないでと

診断を受けました。

でも牛乳やヨーグルトは
当時とても嫌がったので、
コーンスープにしたり、
アイスクリームを食べてみたり。
一進一退でした。

ソフトクリーム、シュークリームも
調子に乗るとすぐ湿疹が出ていました。

もうすぐ3歳。
今は、牛乳もヨーグルトも大好きで、
欲しがるのが困ります💦

牛乳は50ml、ヨーグルトは1個、
箱アイスなら1本位。
シュークリームは大丈夫。
家で作ったピザも大丈夫。
長女のお誕生日ケーキの生クリームも
大丈夫でした。

摂取量をコントロールすれば
今のところはほぼ大丈夫です。
先生を信じて良かったです。

肌もヒルロイド(ヘパリン)を
毎日お風呂あがりに全身塗っていますが、
ステロイド剤はほとんど使わなくなって
きました。

この時期黄砂、ヒノキ花粉で
私と共にまだ鼻水、くしゃみ、目が
かゆかゆしていますが、
大進歩です。

母乳育児のほうが牛乳アレルギーに
なりやすいみたいな記事を読んで
凹むこともありました。

その子、その子で症状は異なるから
なんともですが、完全除去せず、
怖くても口にする方針が、
我が子にはあっていたようです。

次女はこの連休中、
夜寝る前のおっぱいを卒業しようと
頑張っています。

「さわるだけ」
「みるだけはいい?」
「なめてもいい?」
隙あらば飲もうとしてくる姿が
いじらしすぎますえーん

2日間はがんばり、
3日目はパパ抱っこで初眠ることで回避、
4日目の昨日は夜中泣きました。

虫歯対策なので、朝はいいよと言ったら、
夜の反動で5時〜6時の
ちゅぱちゅぱタイムは
激しくなってしまいましたショボーン

滑り台を登る次女。
今年はオムツもだー。
がんばろうね。