今週は忙しかったアセアセ

夜、Twitterで「九月入学反対」活動を
してみたというのもあるけれど、
2日間、オンラインセミナーを受けたのです。

私が持っている唯一の資格は
「GCDF キャリアカウンセラー」。

企業の人事、ハローワーク、
大学の就職課などを
イメージされると早いかもです。

キャリアで悩む人に寄り添うこと。

10年位前、プライベートでは
結婚も出産もしてない、仕事は
激務の私はいろいろ疲れ、こういう
勉強したら道が拓けるかなーと思って受講。

確か40万位受講費がかかりましたが、
会社の制度と厚生省の制度を使って、
自己負担ほぼなし照れ

毎週どちらか新橋のリクルートビルに通い、
終わったら銀座でクラスの人と飲み、
恋愛相談に乗ってもらい、
今から考えると信じられない生活びっくり

長くなるので、この位にしますが、
この資格、取ったら終わりではなく、
3年間で45時間の継続学習が必要で、
これが、ワーママにはほんとキツイえーん

産休、育休中も放送大学を申し込みましたが、
産休は妊娠高血圧症候群で安静になり、
オンライン講義に参加できずえーん

無料のセミナーに行きたくても夜や終日は
ミルク飲まない母乳っ子には
ハードルが高くえーん

もう仕事で必要な資格ではないし、
キャリアカウンセラーに転職はなさそうだし、
継続をやめようと思っていたら、

コロナで
継続学習期間が半年延長。

しかもいろんなセミナーが夜
zoomを使ったオンラインに変更。

長くなりましたが、
今回も会社の制度を使わせてもらって
セミナーに参加しました。

2日連続、1日2時間。
zoomの機能で
投票したり、
チャットしたり、
グループ討論もでき、
いまどきでした。

コロナでいろいろ困ったことが
起きていますが、オンラインは
ほんとうにワーママには救いです。

何度も子供たち乱入してきて、
何度もカメラオフニヤリ
それでもこうして受講できて感謝です。

どんなことを学んだかはまたいつか。