先月、実家に帰ったときに
持ち帰りました。

私が子供のときにいただいた
「まんが日本昔ばなし」の絵本です。

市原悦子さんと常田富士男さんの
声が懐かしい照れ

児童センターで読めなくなってしまったので、
「読んで」と言われたら読んでいます。

ただ、読み聞かせるには、
ちょっと長いですアセアセ

でもお話により、昔の言葉や方言が
ちゃんと使われていて、
臨場感があります。
リズム、テンポがいいです。

市原悦子さん風に頑張って
読んでみています照れ

結末もわりと忠実で、
子供のときに怖かった本が、
何冊かあります。

いちばん怖くて、裏返しにして、
見ないようにしてたのは、
「耳なし芳一」えーん


お経が体に書かれている芳一が
怖くて、怖くてえーん
「キジも鳴かずば」も怖かったアセアセ

緑は世界のお話。
このシリーズは今見ると、
解説が大石真さん照れ

ボロボロだけど、
娘に引き継ぎます。