「幼児期は経験、体験」
と言いますが、
今は難しい状況えーん

「いつかまた遊びに行けるように
なったら行こうね!、やろうね!」
と長女と話し、

週末はきせつカードで遊んでみました。
ルールがあるカードではないので、
シンプルに春夏秋冬を縦にみて、並べて、
裏返すことにしてみました。

「これは、春かな。」

「こどもの日って何月?」

たんぽぽが秋に入ってますガーン
そう長女、たんぽぽの実物を
見たことがない、と判明びっくりびっくり
この間、やっとたんぽぽを見つけましたアセアセ
最近、たんぽぽ確かに見かけないかも。。

何月かがわかっても、それが四季と
結びつかなかったり、

節分、ひなまつりは
保育園でも家でも
あんなに楽しんでいたのに、
いつやったか忘れていたりニヤリ

七五三は神戸まで行ったけれど、
もちろんいつ?なんてわからないニヤリ

4歳は日々で生きているんだなあと実感。

私が苦手な虫、お花。
リアルでちょっと困ります。
右がすずむし、左がこおろぎ。

「りんどうとすみれはどこに
咲いているのか」うーん。

図鑑で一緒に調べてみました。
近所にお花に詳しいおばちゃんが
いればなあアセアセアセアセ


長女がコロナが終わったらやりたいこと
・さつまいもほり
・いちごがり
・ぶどうがり
・くりひろい
・たけのこほり(私がやりたい)
・雪あそび、スキー

食べることばかりです照れ

寝る前はクイズをしました。
「トンボのこどもは?」

「はいっ、こが!」

古賀さん???
やごでした。