「ちびまるこちゃんとカツオくんと
のび太くんを足して3で割ったような
子だね。」と私。
「いや、足して2で割るだよ」と
京大パパ。

その位、元気、ぐうたら、
4月生まれ女子もあり、ずる賢い。
よく言えば知恵が働く。

私が育休中のうちに、年少から
何か1つ始めようとなりました。

◎バレエ
京大パパ猛反対。
「発表会に役つくと10万とかするって
会社の同僚が言ってた。うちは2人いるから
やめよう!!」

チャコット母娘で通いたかったなぁ。
Y字バランスとか開脚できたら素敵なのに。
もちろんフィギュアは論外えーん

◎ピアノ
夫婦ピアノをやっていたので賛同。
しかし体験に通うも、先生が音大卒のお嬢様先生で
電子ピアノでは厳しいとのこと
平日16時台に通わせられないため、
最近は家に来てくれる音大生も
いるらしく、年長位から再検討。
今はKORGのおもちゃピアノで音遊び。
1教科8000円。国算で16000円ガーン
京大パパは場が大事派なので、
通わせたいが、まだ早い。
教室も一人でトイレに行けるが条件なので
見送り。保育園の上のクラスの子が
最初は「公文行くのー!」と自慢気だったのに、
そのうち「やだなー」と言っている風景を
数組見て、1年生から?などと言っています。

◎体操
マット、とび箱、鉄棒、トランポリン。
3ヶ月通いましたが少し遠くて、
幼稚園の子が友達同士きていて、
輪に入れず、おてんば娘、嫌がる。
私も通わせるのに疲れ断念。

◎水泳
年長か低学年で1年くらい通うと
計画するも土日どこもキャンセル待ちと
聞き、夫婦で萎える。

で、いろいろ考えて、
ヒップホップダンスになりました。
月4回6000円。
発表会は年1回1万円位。
衣装代3000円位。


「私達が
教えられず、
土日に通いやすい
リーズナブルなお稽古」

何より長女がやりたいと。
お友達もみんな年少、年中、
保育園っ子なのでママも似た感じで。
楽しく半年続いています。
まだお遊戯会レベルですがアセアセ

休憩時間とか、お受験の
行動観察というか
我が子のお友達との
関わり方がわかり、
見学がおもしろいです。

あとは、そろばんが未知の世界で、
でも計算速いほうがいいよねとは
話しています。