テーマが暗い。笑

 

いや、病んでるわけではないんです。笑

 

最近はよく、生きたまま死ぬ、とか生きる、死ぬのことを謳っている本や雑誌がたくさん。

 

マインドフルネスは、今ここを生きるために作られたものだったりするし。

 

私は長年剣道をしていたせいで、呼吸が浅い。呼吸が得意そうに言われるけど、すごく浅い。

 

息をするのも惜しいくらいにスピードの勝負と戦っていたから、息をするのも意識的にしないと超浅くなっているわけだ。

 

ブログを書いている今も、一息で書こうとして息を止めてた気がする。危ない。笑

 

今日も友達が悩んでた。

 

生きるのが苦しいって。息を止めているんだな。その子も。

 

私はそれが日常だった。息を止めてた。それって死んでる感じ?笑

 

息ができるようになるにはどうしたらいいんだろうって考えたこともなかったけど、今、初めてそれと向き合ってる。

 

息を止めて、潜めて私は生きてきたのなら、死んでたのも同然だ。

 

ならば、いっそ(それがわかったから)ちゃんと死んでみたらいいのかも。

 

今まで息を止めて死んでたのに、生きてたからとても辛かったのかもしれない。

 

改めて、息を吹き返し、普通に息をする、私に生まれ変わろう。とするのならどうしたらいい?

 

そんなこんなで、今の遺書を書くってどうだろう。と思いついたの。

 

遺書って、なんだかんだ、死ぬ覚悟をした人が書くよね。

 

生きたまま死ぬには遺書を書いてみたらヒントがくるかもしれない。

 

そう、できるだけマジで、本気で。書いてみるというチャレンジ。

 

やってみるよーーーーー。またその結果は発表します。

 

あ、首吊ったりビルから飛び降りるような勇気がないから今までダラダラ生きてきたんです。死なないからね笑!

 

てこって、今から飲み会。。。

 

小さいときに、

 

親にこんなことされた

 

あんなこと言われた

 

なんてみんなトラウマになったり、

 

逆にめちゃいい思い出だったり。

 

それもこれも、小さい時の思い込みだったりもするわけで。

 

最近、お父さんが怖いと感じていた子供の時のことを思い出して見たけど

 

結構お父さんに遊んでもらったり、ハグしたり、、

 

たくさん楽しくて幸せなこともしてる。

 

だけど、大人になると、大人の観点でお父さんをみるから、

 

なんだか違う感情で見てる。

 

今の自分に幸せな観点がないと、それを親のせいにしてしまうのかも。

 

私は過去はいらないと思う。今ここが大事だから。

 

でも過去は大事だと思う。

 

それをよくみるか、見ないかは今の私の生き方に繋がるからね。

 

 

すごい人に会う毎日というと

 

お金持ちにあったのか

 

芸能人にあったのか

 

とにかくなんだかびっくりした人にあったと思うでしょう。

 

そう、

 

それはNO!!!!!!!!がすごい人に会いまくってる。

 

やだ!

 

違う!

 

無理!

 

ありえない!

 

なんて感じのNO!の雄叫び。

 

人間のNOはすごいよ。でもこれまたすごいことに、

 

NOからYESに人の観点はひっくりかえることがある

 

これって、真反対よね。

 

真反対、対照的なもの。。

 

人間の可能性はおそらくNOからYESに心が動いたとき。

 

ものすごいパワーを炸裂するような。

 

ものすごい愛が生まれるような。

 

そんな気がしている。

 

NOのすごい人にあったら、その人はきっとその反対のものもたくさん兼ね備えているのでしょう。

 

NOもない

 

YESもない

 

ニュートラルなところから人を見たらどんなに良いかな。

 

そんなことを考えて。