新しい考え方をしたいと思う人は、そういないと思う。

 

突然そんなこと言われても、今自分自身が古い考え方をしているのか、どんな考え方を

しているのかすらわからないからだ。

 

しかし、この前、自分が新しい考え方ができていることに気づいた。

 

問題が問題ではなくなる、そんな考え方。

 

問題が一掃される。そんなことがあるのか、と思う人もいるだろうけど。

 

とにかくこの考え方したら、問題に悩まなくて済む。

 

問題を解決する手間が省ける。

 

そんな全く新しい考え方、ちょっと興味ないですか?

 

だって、この世は知っている世界しかないから

 

だから面白くない、全部だいたいわかるから。

 

そんな人にうってつけの考え方。

 

毎日楽しい。

 

それがいいよね。

 

剣道場を営む父に育てられたわたしは

 

文武両道を常に言い渡された。

 

そのために、たくさんのよくできる子を演じきってここまできた。

 

そうなると、どうなるか。

 

失敗できない人生をイメージすることになる。

 

これ、間違ったら怒られる、これ、できなかったらお父さんに捨てられる、

 

今考えたら変なの、って自分では思うけど、

 

わたしの物事を考えるときのベースにこの考えの走る血管みたいなものが開通していて、

 

その考えを基準に発言やら、行動やらを繰り返してきていることを・・・・・・

 

3年くらい前に知ってしまった笑!

 

30年以上それでやってきたものだから、その考えのくせはなかなか治らない。

 

つまり、自分の弱点を知ったはいいけど、解決できないから、

 

 

結局は

 

 

 

知らなきゃよかった

 

 

になるわけで。

 

 

でもご安心ください。やっとやっと、その答えにたどり着けました。。

 

問題が問題ではなくなる、一掃型の解決法が。

 

気になる方はぜひ。

 

 

 

 

Kyocoは人生でたくさんの旅に出てました。

 

直近でいうと、3ヶ月ほどタイのKoh Samui島に行ってました。

 

でもね、ビーチもサンセットもサンライズも全部がどこに行っても同じに見える。

 

太陽も月も同じだから。というのもある。

 

あ、それは感動できないというわけではなくて。

 

さらにその先に心が動いている。

 

それらをどこからみてるか、で感情が変わっているということだけなんだ。

 

つまり、土地や環境を変えたから何かが変わるんじゃなくて、自分のものの見方が変わる。

 

観点が変化したから、タイでみる太陽はタイの太陽に見えるし、日本でみる太陽は日本の太陽に見える。

 

そのシンプルな思考こそが、美しくて。

 

無駄を切る。真理の剣のような、鋭さも含まれた感覚なのかもしれない。