湿布薬の使い方にご注意を! | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

先週次女がサッカーのプレイ中に相手と接触してこけた際に、手首を軽く捻挫したようで…家に帰って湿布薬を貼りました。
以前に、湿布薬を朝まで貼っていて、翌日以降に外で日に焼けたことで皮膚が荒れてしまって、病院でお薬を処方してもらいましたが、それでも約2〜3週間ぐらい元の状態に戻らなかった、ということがあり。。。

今回は、お風呂に入るまでの間貼って、その後お風呂で洗った後は保冷剤などで冷やすようにしていたのですが…翌日にまた日に焼けたことで、またまた肌荒れが再発。日焼け防止にカバーを着けていたものの、日が経つにつれ、悪化してしまったので、本日また病院へ。

湿布薬の成分は、しっかりと浸透することで効果を発揮するのだと思いますが…その分、貼った後に洗い流しても、皮膚に成分が浸透しているため、1ヶ月先までは反応を起こす可能性があるそうで、その間は日光に当たらないようにしたほうがいい、そうです。



何より、使った湿布薬は次男が怪我をした時に整形外科で処方していただいたもので…横着してそれを次女に使いまわしたことに加え、使用した後日光に当てないという注意書きをスルーしてしまったことが、この事態を招いてしまったこと、反省💦 
お医者様の指示通り、1週間ステロイド塗布し、少なくとも1ヶ月間は、日光にあてないようにして治していきたいと思います。

モーラステープという湿布薬は、貼った後日光に当たったからと言って誰でもがこのような反応を起こすわけではないようですが、一部の人は薬+日光でアレルギー反応を起こすそうです。皮膚科の先生からは、2度とこの子には使用しないように!と厳しく言われました。代わりにロキソニンテープなど、アレルギー反応が表れにくいものを使うことを勧めていただきました。

改めて。
薬は用量用法をよく読んで、使用することが大事なこと、忘れずにいたいと思います。
皆様もご注意くださいね(^^)


さて、平日のご来店が難しい方に向けて、今週末は土曜日のご予約を受け付けております。来月も週末のご予約受け付けておりますので、ご都合があえば、メンテナンスにいらしてくださいね(^^)



via ころりん
Your own website,
Ameba Ownd