常々から身体と対話を! | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

私は生き物、特に動物は好きですが…植物の生態はあまり理解しておらず、よく枯らしてしまいます(;_;) 
そんなわけで、先日サボテンを新しく植え替えたのですが、ここ数日でその先端からニョキニョキとまた生えてきたので、成長した〜と喜んでいたのですが…

これはどうやら『徒長』というようで。。。
要するに、植物が無駄な成長をしてしまっている状態だそうで、多くの場合、原因として日照不足が挙げられるそうです。


お店の中に置きっぱなしにしてるので、その可能性は大いにある、かも。

お水をあげすぎても、あげなすぎてもダメ
日光が不足しても、当たりすぎてもダメ

対話ができないので、枯れてしまってようやく気づくことが多く、なかなか難しいものです…が、私なりに大事にしてみようと思います。

ヒトも同じ…
体を動かしすぎても、動かなさすぎてもダメ
栄養を摂りすぎても、摂らなすぎてもダメ

でも、身体とは対話できます!
普段から自分の身体の状態を知っておくこと
どの程度の運動が適当か
どの量の栄養が適当か
調子をみながら、しっかり身体を感じてみてくださいね。





via ころりん
Your own website,
Ameba Ownd