脱★全身で頑張ってガチガチの息継ぎ! | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

今年度は小学校・中学校・高校も、プールの授業が再開!
長男と次男は、幼い頃から毎年一緒にプールに行き、泳いだり潜ったりして遊んでいて、いつの間に人並みには泳げるようになりましたが…
下の2人は、コロナの影響でこの2年間は家族でプールに行くのも控えめになっていたこともあり、泳ぎはまだまだ(^-^;

周りでは習い事でスイミングに通っているお子さんが多くおられるので、2人はなんとなく苦手意識が出始めているようです。

私がこれまで子どもたちとプールに行って一緒にやっていたことはただ『浮かぶ』『潜る』これのみ♪


仰向けで、うつ伏せでゆっくり浮かぶことさえできれば、後は手足を動かせば前に進むことができるし、潜ることができれば、少々沈んでも慌てなくて済む、かなと。

そんな雑な指導ですので、、、
見よう見まねで少し泳げても息継ぎができない!

ということで、
先週末は次女と2日間連続でプールへ♪
すでに『浮かぶ』『潜る』ことはできていたので、
久々のプールに慣れることだけを目的にして。
私も久々に泳ぎました〜(^^)
息継ぎも、練習するというより、慣れ、かな。
ということで、ひたすら泳いで〜泳いで〜♪

苦しいから息継ぎする!となると、

ぷふぁ!

と、かなり全身で頑張って、力が入りまくりのガチガチ息継ぎになるので、泳ぎが乱れますね。
泳ぎが安定すると、息継ぎのタイミングも掴めてきて、力が抜けた息継ぎになってきます。

2日間泳いで、
次女、それなりに泳げるようになりました(^^)
息継ぎも、しんどそうな息継ぎからは、少し力が抜けた感じになりました♪

今回は部活と重なって行けなかったので、
次回は長女とも一緒に♡
久々に家族で遠出もしたいなー(*´꒳`*)









via ころりん
Your own website,
Ameba Ownd