肩こりは気付くけど… | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

先日から子どもの卒業記念品の映像づくりのため、休日はPC作業が続いています。
長時間、同じ姿勢でいると身体をかためてしまうので、PC作業の合間にストレッチをしたり、軽い体操をしたりしてます(^^)

デスクワークが多い方で、肩こりにお悩みの方は多くおられます。肩がこってるな〜と感じた時、何をしますか?

肩を揉んだり、肩を回してみたり。


痛みやしんどさのある部位のケアをしますよね。
肩周りの筋肉を優しくマッサージしたり、痛みの出ない無理のない範囲で動かしたり、というケアはもちろん大切。

その時に気がつかないのが、

腕の硬さ


腕の筋肉は硬くなっていても、痛みやしんどさをあまり訴えてきてくれません。
肩周りと同じように、優しくマッサージして筋肉を緩めることで、手首や肘、肩周りの動きが楽になることもあります♪

胸、も同様です!

少しぐりぐりと強めにマッサージしてもOK(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、その後にストレッチを!!


本当は私も、リラクゼーションストレッチ、受けたいところですが、、、、自分では無理なので時々他店に行かせていただいてます。

普段は、私もあの手この手でセルフマッサージしてからストレッチしてます♪
毎日の疲れを溜めない、硬さをそのままにしないことを心がけてます(^^)
皆さんも少しでも日々のセルフケアを♪




via ころりん
Your own website,
Ameba Ownd