12月★ペアトレフォロー会 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

午前中は休業させていただき、2ヶ月に1度のペアトレフォロー会に参加させていただきました(^^)
久々にいい報告ができ…私の(親の)トレーニングも続けることで身についているな♪と感じることができました。

ペアトレ=ペアレントトレーニングは、子どもの言動を客観的に捉えて、子どもと向き合っていけるようにしていく、まさに親のトレーニング。

頭では、子どもなりに理由があってやったこと、とわかっていても、親も人間。
つい感情的になってしまって、叱りつけたりして『躾』と言いながら『おしつけ』をしてしまう、こともあります。

ペアトレに参加するようになって7年?
それぞれに個性の違う子どもたちを前に、過保護になりすぎないよう、見守ってきた。
それぞれに関心のあるものが異なり、成長のペースが違う、表現の仕方も違う。

小4の末っ子は、勉強が嫌い。
でも、いろいろなことに関心を持ち、自ら学びたい
と思えることはたくさんある。
今年度の春頃まで、漢字がなかなか覚えられなくて、テストはお直しばかりだった。その次女が最近漢字テストで満点をとった💯
本人も、前は練習しても覚えられなかったのに、最近はそんなにやってなくてもおぼえられるようになったと感じているらしい。

1回教科書を読めば覚えられる子もいれば、何回練習しても覚えられない子もいる。
でもその子なりの時間をかけて、勉強以外で好きなことをやっているなかで情報を得て、そのいろんな情報が繋がった時、苦手だったはずの漢字がすんなり覚えられるようになったりする。

そんな我が子の成長(変化)が、とても嬉しいです(^^)

身体の柔軟性も、似ている気がします。
個人差ありますが、日々のストレッチで可動域が広がって、ストレスの少ない身体に近づけることができます。一日で、身体に大きな変化を感じる方、なかなか感じない方おられますが、続けていくことで必ず変化は出てきます!
そんなご自身の身体の変化を、辛抱強く、見守りながら、ストレッチ&筋トレ楽しく頑張っていきましょう♪



via ころりん
Your own website,
Ameba Ownd