9月 カラダメンテナンス@上京ワークハウス と 我が家の模様替え | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは。

またまた更新せぬまに…秋が近づいてきましたチュー

京都市もまだまだ残暑厳しい日々です。


毎月1回の上京ワークハウスさんでの

『カラダメンテナンス』

今日も上半身、特に肩周りを中心にし〜っかり動かしましたグッド!

もう大分この時間にも慣れてくれたはるので、

「これな音譜」と言いながら一緒に進めてくれたり。

「これは痛いねんにひひ」と言って動かすのをためらったり。

右手から左手に、

右足から左足に、

反対に変えて伸ばすよう声をかけても、

同じ手を、同じ足を伸ばしている方もいます。


そんな時は毎度スタッフの方々が皆さんをサポートしてくださいます。

私が直接触ると緊張される方もいらっしゃるので、

皆さんが心を許しているスタッフの方々の支えに

いつも助けられています。

ありがとうございますラブラブ

スタッフの方々の明るさが、皆さんをさらに明るく元気いっぱいにしてくださっているのだなーと感じますアップ


今日は、股関節まわりの動きをだすために、イスに片足をのせて動かすという動きの時に、バランスを崩して転倒された方がおられました。幸いにもお怪我には至りませんでしたが、もう少し配慮が必要だったと反省ぐすん

片足でバランスを取ることは難しいので、できるだけ不安定な姿勢をとらずにストレッチできるよう心がけてはいるのですが、、、

うーんあせるあせるあせる

どうしても腰から太ももにかけて付いている腸腰筋という普段の生活で縮みやすい部分をセルフで伸ばしてもらうことがなかなか難しく…膝をつくと膝が痛いという方もおられあせる


私なりに、いろいろと試行錯誤しながら、皆さんに少しでもご自身の身体をご自身でケアしていただけるように、引き続き考えていきたいと思いますおねがい


上京ワークハウスの皆様、引き続きよろしくお願いします。





6人家族には狭い我が家を、なんとかみんなが快適に過ごせるように…ということで、パパのご要望のPC作業スペースを設けてみました合格

食器棚の裏側にリメイクシートを貼ってみたり〜

そこにカウンターテーブルを取り付けたり〜

これまでコルクボードに雑多に貼っていた学校のプリント類をバインダーで挟めるようにしてみたり〜

食器棚の向きを変えることで光が遮られてしまったので、新たな照明器具を取り付けたり〜

DIYやっぱり好きだなーそれなにり落ち着いたし、スッキリ音譜音譜