2019年 1月『カラダメンテナンス』@上京ワークハウス | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは
京都市 ころりん です

皆様、新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

年末…記事を書くのをサボっていたら、

年が明けてしまいました
きっと、今年もそんなぼちぼちの投稿になるかと思いますが…立ち止まらず、一歩ずつでも前進していけるよう過ごしていきたいと思います


年末年始に特別なことをするわけではなく、掃除も洗濯もいつも通り。ただ、子どもたちが冬休みに入るとさらに部屋は散らかり、騒がしい…
一緒に遊んでいたら、いつのまにか冬休みは終了

今回のお休みは…
家族でハマり中のボルダリングへ…
ただ登るのではなく、ちゃーんとルールがあって…
ホールドの持ち方や体重のかけ方など、
いろいろと奥が深いっ楽しいっ
まだまだ初心者ですが、
今年はボルダリングを怪我なく楽しめたらいいな〜と思っています
また、ボルダリングは別の機会に書かせていただきまーす




そのためにも〜
『カラダメンテナンス』
やーっぱり必須です
家である程度日々のメンテナンスしていても
寒いと、身体を動かすのも億劫になりますよね

今日は上京ワークハウス、すてっぷ糸屋さんのメンバーと一緒に声を出して、笑って、身体を動かしてきました
昨年度も書いていましたが、
皆さん、以前よりも私の動きを見て、
同じように身体を動かすことができるようになってきています
肘を伸ばす、曲げる。
股関節を動かす。
スタッフの皆さんが、サポートしてくださっていることも大きな要因です
はじめは、サポートをしてもらってできるようになったことで、身体がその動きを認識して、次はサポートなしでもできるようになる。
何度も何度も、時間がかかっても、
同じ動きを月に1回でも続けて行ってみる。


できることを増やす、
レベルUPをするということもありですが…
できることを続けて、
より効果的な動きに変えていく。


同じ動きのように見えていても、
姿勢や、それぞれの関節の動きなどによって、
動かせている筋肉も変わってきます。


来月で、上京ワークハウスさんで月1回の体操をはじめて2年となります。

楽しく身体を動かす
というのはもちろん

動かせるようになってきている身体を、
さらに動くように。
一緒にじっくりと体操していきたいなと思います

また1年後を楽しみに…
頑張りましょうね


スタッフの皆さん、いつもサポートありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。



〜お知らせ〜
上京ワークハウスで一緒に体操をしている仲間のおひとりが、月刊『きょうされん』の表紙に
お着物で ステキな1枚ですね