2018年1月『カラダメンテナンス』@上京ワークハウス | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは
年が明けてから初の投稿。。。
相変わらずの無精っぷりですみません
今年もこんな感じで
小さくても一歩ずつ前進!
という目標をもって頑張ってみたいと思います


今年のパーソナルストレッチの仕事始めは5日でしたが…COLOR'INとしての活動は今日がはじめとなりました
上京ワークハウス、すてっぷ糸屋さんでのストレッチ『カラダメンテナンス』

皆さん、今日も明るい笑顔で迎えてくださいました やっぱり笑顔って人を元気にしてくれますよね
「イタタター」「できひん」
という声は今も聞こえてきますが、こちらで体操を担当させていただいた約1年前から比べるとそんな声も大分減りました
「痛いわー」
と言いながらも伸びている感じをつかめてきた方もおられます。

「伸びている」
と感じると、それが『心地いい痛み』となってくるので、無駄な力も自然に抜けて、より伸びやすくなってくるものです。
そんな状態になる方が1人でも増えるといいな
という思いで指導させてもらってます


今日は昼過ぎからポカポカ陽気でしたが、まだまた寒い日も多いので、硬くなりがちな肩周りを中心にほぐしたり伸ばしたりする体操をしました

肩周り…と一言で言っても、首・背中・お腹・胸・肩甲骨周り・骨盤周り…と肩周りの動きに関連している筋はたくさんあります。
もちろん、全身の筋肉をしっかりストレッチしてケアできるといいのですが、30分という短い時間の中で、少しでも身体を楽な状態にもっていくために、今回は上半身中心のメニューで

特に、意識して行ったのは、
『首休め』
いつも重〜い頭を支えてますからね。
ストレートネック予防にも、大切なことです
それから、
『胸ゴリゴリ&ストレッチ』
肩周りを動かすのが苦手な方が多いのですが、そんな皆さんでも少しでも胸を伸ばせるように、いろんなパターンでやってみています

身体が温まった〜〜
スッキリした〜〜
とか。
ここを伸ばしたら痛いねん
とか。
お声をいただきました

体操をする中で、自分の身体に向き合っていけるようになっていけるといいですね
皆さんがリフレッシュできるよう、私も引き続き頑張ります
また来月も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています


上京ワークハウスさんからのお知らせです
1月28日(日)に
『この世界の片隅に』
という映画の上映会が行われるそうです
①10:30〜②13:30〜 の2回上映
場所は立命館大学 朱雀キャンパス4階
JR『二条』駅から徒歩約2分
詳しくは下記からご確認ください
この機会にぜひ


なぜか、この時期に『スイカ』の絵を描くことにハマる年長の次女H
そんなところも彼女の魅力のひとつかな
{A7A3BBF7-895A-403C-8356-2BEC073DCC07}

↑ママも書いてと言われて、左端のスイカ服を描いたら、その後Hのなかで斬新なスイカ服がたくさん浮かんだようです