9月 ココロカラダアソビ@地域の子育て広場 | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは

親子のココロカラダアソビ
京都市 ころりん はるです

夏休みも終わり9月が始まったというのになかなかエンジンかからず…
子供たちと夏を満喫しすぎました(笑)
さてと。
ぼちぼちと活動再開です


先週木曜日は地域の子育て広場での
『ココロカラダアソビ』
でしたが…
1時間前には豪雨
開始前には雨はほとんど止んでいましたが、子連れでは出かけにくい状況
そんな中、4組の親子が遊びに来てくれました〜〜


親子でのコミュニケーション&スキンシップはもちろんのこと…パーソナルストレッチのお仕事で感じる身体のことを踏まえてお話を交えながら…

今回のテーマは
『扁平足』『体幹』
〜身体を意識しながらトンネル遊び


『扁平足』って予防できる?
『体幹』(体幹筋)が弱いとどうなるの?
などなど、我が子の子育て実体験からもお話させてもらいました


とにかくとにかく…
大小のトンネルを、指先までしっかり使ってハイハイやずり這いで通るトンネル遊びをたっくさんしましょう


ママの身体のために、いくつかのトンネルポーズを紹介しましたが…トンネルはテーブルやイスでも構いません
トンネルを必死で?つくるママの笑顔が、
トンネルの先に待つママの笑顔が、
あればそれだけで


おやこが笑顔になれる時間を
お家で少しでも取り入れてもらえたら嬉しいです


パパさんと、お子さんと一緒にするトンネルポーズにもぜひチャレンジしてみてくださいね


ご参加くださった親子の皆様、ありがとうございました
また、雨の中早くから準備してくだった地域ボランティアの皆様、ありがとうございました