レポ☆12月 キッチンNagomiさん | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜
エデュヨガ☆おやこヨガ
京都市 COLOR'IN はる ですニコニコ

今週の京都市は…
寒ぅ~~い日が続いていました雪の結晶雪の結晶雪の結晶
特に18日は朝目覚めると…
「雪が積もってる~雪!!
と朝から大騒ぎ(笑)

子どもたちがテンションあがる中…
おやこヨガの会場までたどり着けるかなはてなマーク
開催できるかなはてなマーク
と、心配になる私。
道路の雪は溶けていたので何とか出発し、無事に到着!!
しかし雪はしばらくチラチラと降り続いて…

そんな中、Sくん親子が予定通りご参加くださいましたキラキラキラキラキラキラ


1ヶ月ぶりの参加となるSくんは1歳8ヶ月(翌日で)音譜今回、またまたくさんの成長を見せてくれましたアップアップアップ


始まる前から…

お店のおもちゃのある場所を覚えていて、前にある机をよじ登るビックリマーク
こちらが発した言葉を彼なりに真似っこビックリマーク
「ママ」「S(名前)」と言葉で靴などの所有物が誰のものかを教えてくれるビックリマーク

などなど。

そしておやこヨガの時間がスタートすると…

足、足の裏と自分の体のパーツを触りながら真似っこしてゴシゴシ~パー
『おっぱい』の存在を思い出してせがむ姿もありましたが…飲むことなく一緒に遊べました合格


{C54E3B37-FE21-4AB3-8C07-8178B5BF3C01:01}


今回は
『◯◯しながら一緒に遊ぼう』

というテーマで行いましたひらめき電球

お子さんと過ごす時間の中で、改まった形でなく、一緒にできそうなポーズを中心に行いましたひらめき電球

何度もご参加いただいているSくん親子にとっては…これまでにやったポーズの復習はてなマークになりましたニコニコ


Sくん、おサルのポーズで『にらめっこ』をしてママが泣き真似をすると不安そうな表情えっ
そんなママをニッコリとヨシヨシしてくれていましたラブラブ!


おしり歩きでは、自らも横に並んでやろうと試みる場面もアップアップアップ


上体をぶら~んと折り曲げて力を抜いてぶらぶら~としていると、これも自ら真似っこグッド!

まだまだ大人のような形ではできなくても、見た形を彼なりに真似ている姿はなんとも微笑ましかった~ラブラブラブラブラブラブ


{C75A1AAA-8BA0-4E6B-B038-4E812296CE7C:01}


そして、改めて振り返ってみると…

Sくん、時々はあっちへこっちへ行きながらも、すべてのポーズにおいて必ずママの元へ戻り何らかの形で関わっていました!!!!


自らがポーズを真似たり…音譜
ママが立てば、足元をくぐろうとしたり…音譜
ママに乗ったり…音譜
ママの顔を覗き込んだり…音譜

何度も参加してくれている経験から、

『おやこヨガ』の時間
  =ママと遊ぶ時間

と理解してくれているのかなラブラブ

そしてママも…


遊んであげている

のではなく、

一緒に遊んでいる

からこそ出てくるお子さんに向ける自然な笑顔キラキラ


そんな微笑ましい親子の姿に今回も私が癒されましたニコニコキラキラキラキラキラキラ


おやこヨガの後は、恒例のおやこランチニコニコ
美味しいランチを食べながら、今回もいろいろとお話を聞かせていただいたり、一緒に考えたり…


少しずつ自己主張することが増え、ママもイライラする時期あせる

言葉が増える
できることが増える


親としてとても嬉しいことですよねニコニコ

その反面、

もうできるんやしビックリマーク
もうわかってるはずビックリマーク

と思って、期待が大きくなり、
その結果、できないとイライラ…むっ
してしまうものです汗


今回話の中で、私がいつをきっかけに、ガミガミと叱ってばかりいた『恐育』から、個性を認める『教育』を心がけるようになったか…
という話をしていました。


大きなきっかけは次男が年少さんの時に担任してくださった幼稚園の先生との出会いだったと思いますひらめき電球


当時、我が子に対して…
なんでできないはてなマーク
なんでそんなことばっかりするんはてなマーク
と、何かにつけイライラすることが多かった爆弾


次男の通っていた幼稚園では、毎日クラスであった出来事を帰りの時間に先生が保護者に話をしてくれるのですが…
その先生は毎日毎日、子どもたちの言動や成長に対して、感動した話を時には目に涙を浮かばせて話してくれましたキラキラ
まるで我が子のことのように…


小さな成長を一緒に喜んでもらえる


これは親として本当に嬉しかったラブラブ


できることが増え、できるはずビックリマークという思いから、つい期待しすぎたりイライラしたりしていた当時の私。


何もできなかった産まれたばかりの頃の我が子が、こんなに成長したんや~と、ひとつひとつの小さな成長を一緒に喜びながら、見守っていきたい…
一緒に笑って過ごせる時間を増やしたい…

心の底からそう思いましたキラキラ

子どもも、私も、それぞれのペースで少しずつ成長すればいい…


誰しも、我が子が産まれるまで、日々子どもに怒ったり、イライラしたりするような生活をしたいとは思っていないはず…

極端な話、虐待しようという思いで赤ちゃんを産む人もいないはず…


お腹にいる時からずっと大切にしてきた我が子ヒヨコ
そんな我が子にイライラしたりして1番心痛んでいるのはママ…のはずですしょぼん


私はおやこヨガインストラクターとしても、母としてもまだまだ未熟です汗


こうしていろんなママとお話をしたり、いろんな方面の方の話を聞いたり、教わったりしながら、一緒に子どもたちの良いところ探しをしていきたい…キラキラキラキラキラキラ


イライラする子育てで苦しまず、
子どもと笑顔で過ごして楽しめる子育てをしたいニコニコ


そんな思いで、現在インストラクターとして活動をしながら、我が子たちと過ごしています音譜


家に帰って久しぶりに、happy mother's factoryさんが映画『うまれる』の試写会をする際に製作されたこちらの動画を観ました音譜




我が子が産まれたその時の気持ちを大切にしていきたいものですラブラブ


H様、今回もご参加いただきありがとうございました音譜

キッチンNagomiのスタッフの皆さま、ご協力いただき、また美味しいランチをありがとうございましたキラキラ


次回、キッチンNagomiさんでの『おやこヨガ&おやこランチ』は来年1月23日(金)ですニコニコ


お楽しみに~音譜音譜音譜