12月 『おやこヨガ&おやこランチ』@まめ家さん | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜

京都市おやこヨガ@COLOR'IN
はる ですニコニコ

昨日は初めての企画
『おやこヨガ&おやこランチ』
開催しました~ラブラブ


今回は7ヶ月半のAちゃん、6ヶ月半のRちゃんのかわいい女の子2組がご参加くださいまたアップ

7ヶ月前後の2人。
Aちゃんはお座りの姿勢が大好きということで、安定した座りっぷりグッド!
Rちゃんはうつ伏せがお得意ということで、終始背筋をしっかり使って飛行機の体勢グッド!

日頃抱っこやおんぶで頑張ってる固まりがちなママ達の肩や腰、背中をほぐしながら、お子さんとのスキンシップ~音譜

準備体操の後は耳をモミモミしながら発声耳しっかり呼吸を促して~キラキラ
その後は、姿勢を正してお尻歩き競争ひらめき電球
前向きはRちゃんママ、後向きはAちゃんママの勝ちクラッカー

イヌ派のママ達。イヌになってハイハイDASH!AちゃんもRちゃんもまだはいはいをされていないようですが…ママの姿に釘付けにひひ
周りを廻ってくるママ達の顏を見ながら、ハイハイの見学です目
お家でハイハイしてくれるといいな~音譜


{03C3B2CC-D0D6-481C-8BDC-E03F6B2F7E28:01}


ハイハイからお尻を下げて~
今度は「いないいないばぁ!」をして遊びまぁすひらめき電球
AちゃんもRちゃんもママの顔がみえなくなると、
「ん?ママどこや?」と言わんばかりに不思議そうな顔にひひ
「ばぁ!」
でママの顔が見えると嬉しそうな笑顔キラキラ
Aちゃん、「いないいない~」の真似っこもお上手クラッカー

{1ADB1ADD-DD61-4C8A-9992-F70ABE924949:01}

2人のママ達はヨガのご経験があるとのことで、ポーズもとってもキレイに決まってます合格合格合格

{9DD29B14-2DE1-4DFA-BA50-8112ED853C99:01}


今回、我が家の次女Hは、なかなか気分が乗ってこない様子でしたが…
抱っこで横歩き右矢印横走りDASH!になると、落ちまいと必死にしがみつきながら、少~しニヤリにひひただ今、イヤイヤ期真っ盛りとあって、ちょっとやそっとじゃ笑ってあげなぁいべーっだ!ようです(笑)

この横歩きで笑いのツボに入ったのはRちゃんにひひママが動くたびに声を出して笑っていましたラブラブ

皆で手をつないで背中をほぐして前に後ろに倒れながらグルグルしていると…Rちゃん、1人で前後に身体を揺らしていましたよ~ひらめき電球こちらも真似っこがお上手や~クラッカー

ママの脛に乗って、こどものポーズニコニコ
ママの背中をマッサージしたら、最後は曲を聞いてお子さんを感じながらゆっ~くり
リラックスクローバークローバークローバー


今回、すごく感じたことは…AちゃんもRちゃんも既にママをすごくよく判っているんやなぁ~ひらめき電球ということ。
ママの行く場所行く場所を確認して、ママの顔が見えると安心した表情をしてラブラブ!

そして、ママ達もお子さんを見つめるステキな笑顔ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

し~っかり目を合わしてコミュニケーションをとるママとお子さんの姿に今日も癒されましたアップアップアップ


ヨガの後は、お待ちかねのランチナイフとフォーク
私はお豆ごはんをベースにしたタコライスキラキラHはお子様プレートをいただきました音譜


Aちゃんは3人目のお子さんということで…ママさんは落ち着きがあるものの、アクティブにベビーマッサージなどに通われているそうで、若くてステキな明るいママさんキラキラ
「上の子が学校に行ってるこの時間はAちゃんとイチャイチャしてます♡」
と毎日朝晩はお忙しい中、歳の離れたAちゃんとの時間を大切にされたはるようでしたラブラブ

Rちゃんは初めてのお子さんということですが、同じくベビーマッサージやその他イベントにも参加されているようで…
「外に出た方がいろんな人と話もできるし…」
と、上手に気分をリフレッシュしながらRちゃんとの時間を楽しんでおられるようでしたラブラブ

どちらのママさんもお子さんとの時間を楽しんでいらっしゃるとのことで、そんなお話やご家族の話など、たくさん聞かせていただきましたニコニコ
私自身もとても楽しい時間となりました~ありがとうございましたラブラブ


お子さんとベビーマッサージやサークルなどにお出掛けの際、その後食事したいけどどこで食べようか…ということ、よくあるそうですあせる
こうして『おやこヨガ』で親子でたくさんコミュニケーションをとっていただいた後は、ママ同士でランチして、いつも育児を頑張ってるママ達の気分転換になればいいな~アップと思っていますニコニコ

来年以降も、今回お世話になった『まめ家』さんでもまた『おやこヨガ&おやこランチ』企画させていただきますひらめき電球お楽しみに~キラキラキラキラキラキラ


また4組以上でしたら、お近くの場所を借りて開催させていただくことも可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいラブラブ




{27979D95-D36E-415C-AC12-84D6AAC1C297:01}


今回はスイーツもいただきましたよ~アップ


ご協力いただきました『まめ家』のスタッフの皆さま、いろいろご配慮いただきありがとうございましたキラキラ