「ダメ!」と言わなくていいように | 京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

京都市 おやこじかん COLOR'IN《ころりん》 子育てはおきあがりこぼし☆子は十人十色

こどもの心と体を育むコミュニケーション『ココロカラダアソビ』COLOR'INでは、遊びの中で親子の笑顔と愛着を育み、こどものココロとカラダの発達をサポート。
子育てのご相談や、大人向けの簡単なストレッチ指導やパーソナルストレッチなどもおこなっています。

こんにちは音譜

京都市おやこヨガ@COLOR'IN
はる ですニコニコ

バタバタとしてるうちに12月…
つい最近まで『秋』やなぁ…と感じていたのに、辺りはクリスマスムードたっぷりにクリスマスツリーキラキラ
クリスマスが終わるともう今年もあとわずか…一日一日大切に過ごしたいと思いますラブラブ


さてさて。

我が家の次女H。
先月で満2歳になりましたケーキキラキラ
最近は、言葉もたくさん出てくるようになり自分のことを名前で言うようになったり、お人形とおままごとをしながら自分の世界に浸って遊んだり。とにかく一人遊びがとっても上手になってきましたクラッカー

そのお気に入りの遊びの場所のひとつがキッチンビックリマーク私が立ってることが多いこともあり、その足元でよく遊んでいますにひひ
先日も開き扉を開けてゴソゴソ…あれこれキッチン用品を持ち出してはそれをテーブルや床に並べたり、並べ替えたりひらめき電球

{885C0B53-DDC2-4244-8ADF-B250B292C976:01}


ひとりでしゃべっているのを聞いていると…どうもお買い物ごっこらしいんやけど…バッグ代わりに持っているのはパン焼き機の内釜っべーっだ!時々私に何かを買って来て渡してくれたりしながら、重たいバッグの取っ手を持って行ったり来たり…足あと


こんな想像力、この時期ならではひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


長男Kもこの時期、よくキッチン周りで遊んでいましたニコニコ
Kは、食品棚から缶詰や箱を取り出してはそれを積み上げるということを繰り返しやっていましたビックリマーク大きさや形の違う物をバランスを取りながら積んでいく…これはなかなか簡単にはいかないんですよねあせるそこを根気よく何度も積み直してたのを覚えています。


とにかく何でも横に並べるお子さんもいますよねニコニコそれも敷居などの直線を利用して、それを線路に見たてて電車を連結させるように遊んだりしてひらめき電球


こんな素敵な想像力を妨げないように…我が家ではよほど危ないことをしない限り、家の中は自由に遊んでいいことにしていますひらめき電球

なので。

子供たちの手の届く高さのところまでは、触ってもいいものしか置きません音譜
壊されて困るもの、触ったら割れてしまうもの、危険なものなどは手の届かない場所にしまっていますアップ


こうすることで…

「ダメ!」

と言わなくていい

自由な発想を取り入れて好きなように遊べるから、その子の遊びの特性も発見しやすいキラキラ


以前、家を建て替える前、実家に仮住まいさせてもらっていたことがあります。
実家の母は、家を大切にしていて、床もピカピカキラキラさらに飾り物が好きで至る所に置物があるんですが…
毎日のように、
「それは触ったらあかん!壊れる~!」
「そんなんしたら床が傷つく~!」
などと、注意をして遊びをやめさせてしまうことがありました。


もちろん、どこに行っても『やっていいこと、あかんこと』はあるわけやから、それを教えてあげることは大切なことやし、そうして社会のルールを学んでいくものだと思います。


が。

せめて、家の中ぐらいは

「ダメ!」

と言わずに自由に遊べるようにしたいですよね。

そんな思いから、我が家では

子供の手の届くところに触られると困るものは置かないビックリマーク

ということを意識して収納をしていますアップ

さらに。

床は無垢の木(杉)を選びましたグッド!

杉は柔らかく傷はつきやすいんですが…
月日と共にその傷も馴染んでいくキラキラキラキラ
無垢の木には他にも調湿効果があったりといいことがいっぱいビックリマーク(まあ、この話はまた別の機会にするとして…)

そうすることで、
ここは触っちゃダメ~!ということも少なくなるし、おもちゃを振り回したり落としたりして傷がついても、気にしなくていいので、大人としても気持ちにゆとりができますアップ


子供たちは遊びの天才ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

年末の大掃除を機会に…
その才能を十分に発揮できる環境をお家の中で作ってみてあげてくださいねラブラブ




COLOR'INでは、
そんなお子さんの持つステキな個性を『おやこヨガ』で親子で一緒に遊びながら引き出していきます。ぜひ一緒に楽しい時間を過ごしましょう音譜


~12月の開催情報~

13日(金)ゼスト御池
                  『Mother's Town』にて
                   おやこヨガ
17日(火)二条駅近く『まめ家』にて
                   おやこヨガ&おやこランチ


詳しくはブログ記事をご覧くださいラブラブ