過去ブログで、
「魂のくせ」って書いたことがあったんだけど
色々と不安になりやすい人、心配性の人って
もしかしたら 
「なんでだか わからないけど不安·心配」
なんじゃなくて
「記憶には無いけど経験した事があるから心配」なのかもしれないと、ふと思った。

不安や心配になる事柄って、
わたしの場合は全ての事柄に反応しているわけでは無かったから そうなのかな、と。

常に叩かれている経験をした人は
自分のほうに向かって手が振り下ろされたら
反射的に「叩かれる!」って恐怖するのと
同じなんじゃないかな。

そっか、
わたしはこんな事柄に不安になってるのね、
と気付いたら
セパレートして、終わり。
以前までは感情に入り込んで、
なかなか冷静に判断出来なかったけど。
続けていけば、なんとか出来るように。

セパレートのしかたは、
トパスのえみさんに教えてもらいました。

他人に依存したり、
他人のせいにしたりする人でなければ
末長くアフターフォローしてくださるので、
とても有り難いなぁと、感謝🙏✨

驕ること無く日々精進だわ💕
ちなみにわたしはスピは嫌い。

全部、反応してるだけなんだよなぁ。

価値観が変わっちゃえば
反応も変わる、人生も変わる。