京ちゃーんのブログを開いてくださり、誠にありがとうございます!



皆さんにお知らせです。


1月が終わります

ポーンポーンポーンポーン


なんでしたっけ?

1月が始まり、2月が逃げ、3月が去る?

のような言葉を思い出せない

京ちゃーんでございます。







本日、髪を切ってきました!ニヤニヤ

何かと髪伸びるの早いんですよね。

1ヶ月ちょっとに1回のペースで切るので、

お金もお札ダッシュ



皆さんは、美容師にカットされてる中

何していますか?真顔


雑誌とか読んだり電球

寝たりzzz

話したり笑い


色々あると思います。真顔



京ちゃーんは何かと話していまして、


今日の話題が何故か


「美容院と理容院について」


京ちゃーん担当の美容師(Bさん)の方が

学生の頃、アルバイトとして美容院で

働いていたんだとか


しかし、Bさん曰く、

今と昔では違うらしい。


昔は、国家試験合格せずとも

学生でも

美容院で働くことができた時代が

あったらしいんですが、


現代では、国家試験を合格しないと

雇ってもらえない美容院が多いんだって!ポーン



そのきっかけは、

あるカリスマ美容師が関係していると

Bさんは言っていました!



そのカリスマ美容師は、

メディアにも出ていたらしく、

知名度的にも少しあった



たが、しかし!


そのカリスマ美容師は


なんと!


無免許だったんだって!ポーン

ゲッソリ

ゲッソリ

ゲッソリ

ゲッソリ

ゲッソリ


(ムンクも叫ばず、驚きを隠せない

もはや、叫べないんじゃないかな笑ニヤニヤ)


そのカリスマ美容師が国家試験を受けずに、

営んでいたため、監査の目が厳しくなり、

きちんと国家試験を受けて、美容師の免許を取り、

営んでくださいねという流れになったんだって!



まあ、言わずもがな

超絶にアバウトな所が昔っぽいなと思いました。

ニヤニヤ



そのほかの話題は、


①美容師と理容師の国家試験の内容が違うこと。

②美容師は髭剃りは出来ないけど、理容師は髭剃りもできる事。

③美容師と理容師のカットの仕方が違うこと。

④国家試験の内容として、学科と実技があり、学科は衛生学・人間の皮膚に関してなどがあること。


深掘りしたら案外違うんだ!

学ぶことができました!ウインク



良い振り返りも出来ました笑ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ












今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する