姉(二女)の膵臓癌。


両親にいつまでも言わないで

おくわけにもいかないと思ったし、


状況を説明すれば連絡するのを

我慢してくれると思ったけど、


やっぱりダメでした魂


年末のケンカのとおり、

オヤジはやっぱり怒ったままガーン


オカンは、とにかく姉と直接

会話がしたい欲求が抑えきれず、

毎日のように、

『どうしてるかなあ?

『よくなったかな?

『元気か聞いてみて!』

と同じことの繰り返しアセアセ


気持ちはわかるんです。


私も毎日、姉のことが気になり

LINEしようかなって思うけど、


でも、

元気?って聞いても元気な

わけないしアセアセ

抗がん剤治療つらくても

頑張ってる人に、頑張って

とも言えないしアセアセ


それに、

せっかく実家のことを忘れて

穏やかに過ごしてるのに、

私が連絡することによって

実家を意識させてしまい、

心を揺さぶってしまうと

思うので、なかなか

連絡できずにいますアセアセ


姉の気持ちを揺さぶるような

言葉をかけないようにって

考えると何てLINEすれば

いいのかわからなくてアセアセ


姉は、

抗がん剤の副作用で、

口内炎ひどいし、

味覚なくなるし、

吐き気するし、

下痢するし、

少しだけ大丈夫な時に

食べれるもの食べてるけど、

すごく痩せちゃったし、

髪も抜けて頭元々小さいのに

もっと小さくなって帽子も

普通のは全部大きい。

って言ってましたタラー


オカンにも私が聞いた内容は、

伝えてるんだけど、どうしても

会いたい、声が聞きたいの

欲求が強くてアセアセ


オカンは、声を聞くだけでは

絶対に済まないから、

嫌がられてるのにタラー


普通ならまずかける言葉、

例えば、大丈夫?とか辛いねとか

あると思うんだけど、

そんな言葉は絶対に出てきませんガーン


神経質だから癌になったんだムカムカ

ちゃんと栄養摂らないからムカムカ

こまめに状況報告しろムカムカ

親に内緒にするってなんなんだムカムカ

そんなに嫌なら縁切ればムカムカ


という感じのことをヒステリックに

言い続けるのが目に浮かびますガーン


それに耐えられる自信がないから

姉は直接会話したくないって

言ってるのに、

オカンは

言いたいことを飲み込むとか、

少し時間を置くとかできなくて、

思い込みで反射的に言葉を

放つので、どんなにお願いしても

絶対に傷付く言葉を

言ってしまいます。


そして、その言葉で傷付く

私たちが気にしすぎだと

それくらいでと言いますタラー

それを神経質と言いますアセアセ


私も長女も頻繁に連絡取ってる

わけじゃないのに、オカンは、

私たちがしょっちゅうLINEで

やりとりしてると疑って

内緒にされていると思い込み、

ヒステリックに怒ってきますガーン


おかんは、自分でLINEできたら

毎日のようにメッセージを

送りたいらしく、

私たちも毎日のようにLINE

してるはずだと思い込んで

いるみたいですガーン


オヤジも

親子の縁を切ると言って

怒ってるしガーン


なんで、そうなるかなあ魂