今日は、3ヶ月に一度の

父の通院日でした。


車で片道1時間半かかる

病院に通院しています。


母は、運転がむいていない

タイプで、定期的に事故って

いるので、近所の慣れた道

以外は運転させられませんアセアセ


幸い、ケガしたりさせたりは

ないんですけど、車両保険

使いまくりですガーン


実家に同居している姉は、

仕事を休むことができないので、

毎回、私が運転して送迎しています。


今日は、雪が降っていて、

除雪車の後ろになってしまったうえに

風が強かったせいで、雪が舞い上がり、

視界が最悪な状態でしたアセアセ


運転、めっちゃ疲れました魂


で、車の中では、

恒例のおばばのトークアセアセ

声の大きな独り言のような

どうでもいいというより、

不快になる内容の話題に

同意を求めてくるガーン


そして、目に入るもの全てを

私に教えてくる。

視界が悪くて、運転に

集中したいと言っても

やめてくれないもやもや


無視していると、返事して

くれてもいいじゃないえー

と何度お願いしても

静かにしてくれないタラー


時々、オヤジにも

話しかけて、怒鳴られて、

が毎回恒例ですガーン


年末のオヤジとのケンカ

以来、オヤジとは会話して

なかったので、めちゃくちゃ

憂鬱でしたアセアセ


会話は、必要最低限だったけど、

いつも寄る蕎麦屋さんで

お昼ご飯を食べて、食後の

コーヒーも飲んでまったりして

帰ってこれました。


でも、オヤジ頑固だから、

絶対心の中では怒ったまま

というか、自分の考えは

絶対にかわることがないんだ

よなあ。


これまでも、何度かぶつかって

きたけど、その後、引きずって

いるように見えなかったのに、

今回のケンカで、

理解してくれたことは一つも

少しもなかったんだって、

思い知らされました。


結婚したいと言った時も

気に入らない相手だからか

デキ婚だからか、

オレは認めてないと婚姻届の

証人欄の署名を頑なに嫌がり、


そのくせ、結婚式と披露宴は、

自分の面子のために、

やらないという選択肢はなく、

でも、仲人がいないなんて

常識がないとこだわり、

人前式にすれば格好がつくと、

私の幼馴染を勝手に集めて、

司会をやらせたり、歌の上手い

友達に生歌を頼み、入場曲に

するとか、勝手に仕切ってましたアセアセ

招待者は、オヤジの付き合いだけで

会場がいっぱいだったので、

幼馴染以外の友達はほとんど

呼べませんでしたタラー


なのに、離婚の時も

結婚を認めてないんだから、

離婚届にも署名しないムカムカ

頑なに拒否ガーン


思い返してみれば、ずっと

そんな感じだったもんねアセアセ


娘の気持ちを想像してみる

ことなんてなかったもんねタラー


とにかく、

親の心子知らず

こればっかり言ってきます。


わかってるよ〜アセアセ

苦労させたくなくて、

オヤジが一番いいと思える

道を用意したくて、

一生懸命働いてきたのは、

よくわかってるよアセアセ


でもさあアセアセアセアセアセアセ

その道からそれるとけなすって

違くない?アセアセ