職場の上司

最悪ですもやもや

春から新しい課長になって、
元々、評判最悪で、
昨年もパワハラで男性の部下が
過呼吸になり、救急車で運ばれましたアセアセ

それが原因で、
処分もされてるはずなのに、
まったく反省してないし、
何が悪かったのか
全然理解してませんガーン

昭和の精神論を押し付け、
個々の能力や個性をまったく
考慮しない視野の狭いオヤジです。

そのくせ、かまってちゃんで
めちゃめちゃめんどくさいアセアセ

私の部下に被害がでないように、
春から一生懸命、間にたってきた
んだけど、限界ですタラー

部下に明らかにADHDな男性が
いて、確かにビックリするような
失敗するんだけど、

それをやる気がないからだと
決めつけて、

私が、彼は空気を読むのは苦手だし、
指示は、抽象的じゃなく具体的に
と言っても、全然聞いてくれなくて

言葉を変えるとかの工夫もなく、
正解のお手本も見せず、
ただただ、もっと考えろ
と繰り返し、失敗すると

また、だから言っただろ
と中身のないことを延々と
話し、どんどん声も大きくなり、
自分でも止められない
感じになります。

これ以上はと思い、
口をはさむと
私にもそのテンションのまま
怒鳴って来ます。

今日もそんな感じになり、
自分は教育してるつもり
なのを私が邪魔してると
思って頭にきたのか

いつも以上に怒鳴って来て、
嫌というだけでなく、本当に
怖くて、
『なんで、そんなに責め立てるように
言うんですか。怖いですアセアセ

って言ったら、もっと怒って、

『はあ、何が怖いよムカムカ
説明してみろよ。
答えれねえじゃんピリピリ

と怒鳴り続け、

さすがに、再任用の年上の方が
見ていられず、間に入ってくれて、
言ってることは私と同じだけど、
年上の男性だからか、必死に
我慢して聞いてる感じでした。

同じフロアの隣の課の人まで
その様子を見ていて、
心配してメールくれました。

部長も聞こえてたはずなのに、
なんのフォローもないし、
まあ、課長と同じようなタイプ
だし、仲良しだから、
期待はしてないんだけどねガーン

今日は、手の震えと動悸が
しばらくおさまりませんでしたアセアセ

帰りたかったけど、課長にハンコ
もらわないと帰れないから、
その後は課長と口を聞くことなく
我慢して時間まで仕事しました。

まじで、あのオヤジ
気を使って言葉選んで、一生懸命
訴えてるのに、まったく伝わらない
というか、話が噛み合うことなくて、

噛み合ってないことに気が付いてないのか、
噛み合ってなくても、正しいのは自分だから
もう聞きたくないってことなのか、

もう、明日からは無理して間に入るの
やめます。