1月1日午後4時10分頃、これを書いていると、地震速報の情報が入ってきました。


石川県能登半島沖で地震がありました。

震度7だそうです。


大きく揺れたので、驚いていたところです。

能登半島は旅行したことがありました。




津波警報

大津波警報

出ています。




みなさまがご無事でありますよう、心よりお祈りしています。










 私の新年の抱負はズバリ!

「昇龍」



そして


「瑞龍」

「金龍」

「祝龍」

 

 

 

 




龍が登るが如く、右肩上がりに登っていく1年でありますよう頑張ります。


特に仕事面で、成功したいと考えています。









⛩️あけましておめでとうございます⛩️

本年もどうぞよろしくお願いします龍

 


















今年の抱負を宣言しよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





仕事を成功させたいです☆
趣味も仕事のうちみたいな感覚で、趣味と仕事に頑張ります☆♪









 

 







順風満帆な人生


知人から棚ぼたな知らせが


受け入れる愛を意識して


行動範囲が広がる時








何だかいいですね


みんな叶えてほしい


愛は家族☆友達☆仕事仲間


宇宙全体(^^)














欲張りパックで、画面構成してみました(//∇//)♪♡

つまりテーマの寄せ集めです☆











松平郷






2023年11月11日

再び、松平郷へ行ってきました。
今回は、松平東照宮のみでした。
お昼だったので、最初に食事をしました。






















石蕗(つわぶき)の花が満開でした。

































2018年10月28日に初めて松平郷を訪ねてから、5年経ちました。

ちょうどこのブログを始めた年でした。

投稿したのは翌年の10月8日でしたね。










撮影日の記録ですね。




















10月、11月の写真撮影は、とても綺麗に写るような気がします。

少々、幻想的です。


季節によって、感じ方が違うようです。

空気の色のせいでしょうか。
















過去の松平東照宮の御朱印です。










































































驚愕の家康の統治能力




ドラマのイメージとは違いすぎる、徳川家康の実態なるものを、宣伝で見ました。

GHQが禁止した図書にあるそうです。



家康は、当時、スペインから【皇帝】と呼ばれていたそうです。


その他ヨーロッパからは日本を【帝国】と呼ばれていたそうです。






利根川が、江戸の荒地を流れて、南北に分断されていたのを、家康が全国の土木技師の職人を集めて開拓した話です。これは有名ですね。「利根川東遷事業」です。


家康がいなければ東京はなかった。と言っても過言ではないのです。



風水を利用して主要な施設を建てたり、跡取りとしての能力が三男にあったのを見つけたとか、沢山の話があります。





私が以前少し書いた、家康が弱かった部分があった話は、後から作られたのかもしれないし、人間なのでそういう二面性もあったという話かもしれません。

そういう話をテレビで見たこともありましたね。
私は影武者説は取りません。













それではみなさま
本年もどうぞ宜しくお願いします♪








ご高覧ありがとうございました。