ー特集ー  (一)
 
【松平郷を訪ねて】
 
 









☆..::;;;::..☆〜☆..::;;;::...☆〜☆..::;;;::..☆




今回より、しばらく徳川家康にゆかりの特集をします。
取材当時の下書きに、加筆して投稿しますので、時々時間が前後します。

今から約一年前に下書きしてあった記事です。




☆..::;;;::..☆〜☆..::;;;::..☆〜☆..::;;;::..☆













特集(一)【徳川家康】の始祖

松平家発祥の地を訪ねて


 








松平東照宮











 
徳川家康公始祖松平氏館跡鎮座
 
八幡神社松平東照宮

略称  松平東照宮
 
愛知県豊田市松平町赤原十三番地








御祭神

譽田別命(ほんだわけのみこと)

徳川家康公

松平親氏公(昭和40年合祀)

他  六柱


 










松平発祥の地  松平郷  公式HP
 
 
 
 











 
爽やかな秋の日に
 
 

 


 
社殿

松平氏跡地











平成三十年十月二十八日、徳川家康の先祖の松平氏発祥の地を訪ねてきました。
 
 
 
 
松平氏は、三河国の戦国大名から、江戸幕府の将軍家へ発展する、松平氏、徳川氏の発祥の郷です。
 
 
松平氏は、三河国賀茂郡松平郷の小豪族でした。
 
 
 

 

 

 
 


 
名古屋方面からのアクセス
 
 
地下鉄東山線「名古屋駅」から「伏見駅」で「地下鉄鶴舞線」に乗り換え「赤池」駅で名鉄豊田線へ相互乗り換えして、豊田市下車。
 
 
その他いろいろなコースがありますが省略します。
 
 
名古屋からは、東京方面へ向かいます。
 
 
 
 
車でのアクセス
 
東海環状自動車道「豊田松平IC」より十五分。
 
 
 
 
 
 
主人と私は、スマホのナビで案内してもらって車を走らせました。
 
 
 


 
 
 

豊田市は、あの世界的に有名なトヨタ自動車の地元でもあります。

 


 
 
 
天下を取った徳川家康に因んで、天下茶屋と名付けたのでしょうか。


 
 




お天気も良く、見るもの全て美しく輝いていました。




ついに来た!
ついに来た!

長い間、憧れていた、松平発祥の地。




松平郷✨

松平東照宮を参拝しました。




















 
 

 
三つ葉葵の御紋です。
 
 
 
 
この紋所が目に入らぬか
 
頭が高い控え居ろう
 
 
 
いざとなったら
 
この印籠をかざしてみたいです。
 
 
 


水戸黄門の時代劇でやっていますね。
一度、やってみたかったです。





 
・・・そのために、松平東照宮で印籠を買ってきました。出番があるかな。
 
 







 

インターネットでジョークアプリを見つけました。どうやって使うのかな?
 
楽しそうですね〜♪



週刊アスキー





アプリの紹介みたい

 
 
 

このアプリを表示して、スマホを人様に見せるのかな?
 
 
 
 
 
是非、一度は行ってみたかった、松平氏発祥の地。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついに念願が叶いました。
 
 
 

松平氏跡地とありますね。


 

燦々と太陽の光が降り注ぎます。
 
 
 

 
 

 

まさに徳川家康の先祖の、松平郷ですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

有名な言葉に、
 
織田がつき  羽柴がこねし天下もち  座りしままに食うは家康
 
というのがあります。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

半端なく降り注ぐ光


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 








松平公園
 
松平太郎左衛門親氏の像

 


松平太郎左衛門親氏は、松平家の始祖と言われています。



 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し紅葉が始まって綺麗でした。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう少し紅葉が深まる頃、また訪ねてみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高月院は松平氏の菩提寺です
 
 
 
 
 
 
 
 
 

強い光が差してますね。




写真がいっぱいになったので、また次回に続きの写真を載せます。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
しばらく、ーー特集ーー
 
《松平郷、松平氏、徳川氏、その周辺、神社仏閣、徳川氏の菩提寺の大樹寺》などのブログを書いてみようと思います。

 
 
 
 
徳川氏の菩提寺の大樹寺には、歴代将軍の等身大の位牌が祀られています。(撮影禁止でした)
拝観料が必要です。
取材してありますので、またご紹介しますね。







松平東照宮権現祭










松平東照宮権現祭











ついに、憧れの徳川家康ゆかりの松平東照宮を訪れることができました。とても嬉しいです。
取材して、約一年が経ち、季節は取材当時に近づいてまいりました。

実は、父方の先祖が松平家の家臣だったようです。


しばらく、徳川家康所縁の特集です。
次も楽しみにしていてくださいね。













裏拍で、「教ちゃんとママのクリップ動画よ〜彼岸花」を投稿しているので、こちらもご覧くださいね。
彼岸花の大群のクリップ動画と写真です。

こちらをClickすると飛びます
⬇︎