ギターの弦を張替えました。
以前は、下の青いパッケージのを使っていましたが、間違えて上の赤いものを買ってしまいました。
赤いのはちょっと弦が細いですね。
最近のは、ビニール袋に弦が入っています。劣化防止なんですね。


下のは写真はチューニングしたところです。弦を張替えた後は、狂いやすいですね。



音楽レビュー

Pink Floyd




イギリス出身のピンク・フロイドのギタリスト、デヴィッド・ギルモアのギターに聞き惚れています。デイブ・ギルモアとも呼ばれています。



ピンクフロイドは、プログレッシブ・ロックの先駆者として知られています。ブルース・ロックともいいます。




私が好きなアルバム は、 Wish You Were Hear、邦題「炎〜あなたがここにいてほしい」の中の、


Shine On You Crazy Daiamond、邦題「狂ったダイアモンド」と、


Welcome To The Machine 「ようこそマシーンへ」と、


Have A Cigerの3曲です。








ピンクフロイドは、ケイト・ブッシュの兄を介して、ケイトブッシュとも繋がりがあり、支援をしていたそうです。
ケイトブッシュも大好きですね。
かなり聴きました。ピンクフロイドよりもアルバムも沢山持っています。実は私は、ケイトくらい甲高い声です。





ピンクフロイドのアルバムで一番人気は、「狂気」アルバム売上  5000万枚。


次が、「ザ・ウォール」2300万枚。


そして、「炎〜あなたがここにいてほしい」2300万枚だそうです。









初めてピンクフロイドのアルバム「炎〜あなたがここにいてほしい」を聴いたのは、人からもらったカセットテープでした。
その音を聴いて、まことに失礼なことですが、「なんと切れそうなテープに入れてくれたものだ」と、ビックリしました。




でも、実際にアルバムを買って聴いてみたら、切れそうなテープではありませんでした。そういう曲なんですね。





以来、大好きなバンドになりました。







*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*
*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


.。.:*・゜゚・*





ーー真夏の夜の夢ーー






幻想的で、神秘的なサウンドを醸し出す、ピンクフロイドの「炎〜あなたがここにいてほしい」を、暑い真夏の夜に聴きながら過ごすのもいいかもしれません。

この気だるさを感じるギター・サウンドが好きです。




フロリダ、マイアミ、プエルトリコの、魔のバミューダ海域〜バミューダ・トライアングルの、世界最大のミステリーについて考えながら、この曲を聴くと、神秘性が増すことでしょう。



魔のバミューダ海域と言われるのは、このフロリダ、マイアミ、プエルトリコを繋ぐトライアングルの海域のことです。


この三角形の海域では、突如、船や飛行機が消えてしまうという伝説が、昔からありました。


バミューダトライアングルでは、方位磁石や機器系統に異常が発すると言われているそうです。


昔、本で読んだような記憶があります。
なんともミステリーな事件です。
テレビなどでも取り上げられることがあるようですね。




世の中には、不思議な出来事が沢山ありますから、私は、ああ、そう?  くらいな感じに聞いてますけど。というか、興味あります。




この海域に関しては、大袈裟過ぎるとか、事実誤認だとかいう話もあるそうです。




私は、不思議な話を聞いて、空想するのが好きです。


スーパー・ミステリー分野、大好きです!






雑誌でいえば、「月刊ムー」。
テレビ番組でいえば、アメリカの「ヒストリーch」ですね。


ヒストリーchの「古代の宇宙人」とか、「ザ・ユニバース〜宇宙の歴史」なんて、最高に面白いです。



何か行き詰った時、壮大な宇宙について考えてみたり、夜空を見上げて、星を眺めるのもいいですね。


夏の夜は、星空を見上げるのが楽しいですね。
星を見ていると、自分の人生がちっぽけに見えてしまうのですよね。
何をこんなに悩んでいたの?
って、心に余裕ができます。


あの星には、生物がいるのかな?
何光年のところにある星かな?
もうすでに無くなってしまった星なのに、光が届いたのが今なのかな?


などと、想像を巡らせながら、過ごしてみるのも趣があっていいかもしれませんね。




今日は雅ママの気分転換の日でした^_−☆










人生を楽観すべし!
人生を楽観する者は、既に勝利を得たり。







本日、この頃地方は40度を超えました。高温注意報などの情報を入れて、安全にお過ごしください。








教ちゃんとママの幸せ手帳