教ちゃんと一緒に

弾いていたエレキギター









BGMは

Mr.Bigの

Stay Together




これを聴いていると

またギターが

弾ける時が来るような

希望が湧いてくる





なるべく

希望が湧いてくるような

音楽


ニュース

など

選ぶようにしている





潜在意識に

希望を

染み込ませるように





もっともっと

元気になって

ギターに触れることが

できるときが

くる

くる

きっとくる






Mr.BigのStay Togetherは

ギターの先生に

合格を出してもらった

曲だから




もう一人で弾いてても

意味ないから

頑張って

バンドのメンバーを探してください


先生が言ってくれたから

この曲を聴いて

元気を出そう!











先生

今頃どうしてるかな?

まだ

あの教室に通っているのかな?

先生は遠くの町から

通っていたね

仕事は

レコーディング中心なのかな?

ライヴの助っ人も

やっているのかな?

教えることも

好きそうだったな

レコーディングだけでは

売れっ子でも

生活は大変かもしれないね

ライヴの話もしてくれたな

ギターのためなら

掛け持ちかな?

ギターが全てのように

見えたっけ







私の方は

あの頃はまさか

教ちゃんが一緒に

ギターの練習をしているとは

露程も思わなかった





後で思い起こすと

いくらでも

教ちゃんの足跡を

見つけることができる





先生が教えてくれた

1と2と3と4と


数えながら

練習してくださいよ

音楽はリズムが大切だから

というのが

なかなか難しかった




先生はすごく厳しかった

性格もキツかったし

容赦なかった

それにも

負けずに

頑張ってきた

何かというと

社会人は

練習をしてこないから

前に進めないけど

子どもは

ちゃんと練習してくる


それも

レッスンの初日から

その話をしていたから

先生も

よっぽど懲りていたんだね

練習ができなくて

辞めていく人が

多かったんだろうな

私は違うよ

体調の都合だからね

先生


これから

またギター弾くから





先生

教えるの

必死だった

すごく熱があった

あの時は

厳しくて

怖いと

感じていたけど

今ならわかる

弾けるようになってほしいって

思ってくれていたんだね!






教ちゃんも

一緒に

頑張っていたんだよね






教ちゃんたら

お家に帰ってからも

ママが何をしていても

1と2と3と4と

1と2と3と4と

と言って

必死に数えていたね






あの頃は

その意味がわからなかった

何で私は

ギターに

関係ないことをしている

時まで

1と2と3と4と

1と2と3と4と


数えてるんだろう?


不思議に思っていた

でも

それは教ちゃんの仕業

だったんだね







教ちゃん

ギターの練習

いっぱいできたかな?

毎日

リズムを刻む練習をしているね!

ママにはわかる

教ちゃんが刻むリズムは

だんだんと

正確になっているよ!

頑張ってるね

教ちゃん






教ちゃんの

生まれ変わってからの

夢は

ミュージシャンに

なることなんだよね

音楽を通して

大切なことを

人々に伝えていくと

教ちゃんは

よく言っていたね

音楽と絵本で

想いが伝えられると

言っていたね






思えば

数年後

教ちゃんが作曲した曲は

みんなみんな

リズム中心の曲だったね

歌詞はともかく

リズム感はすごくよかった






ご先祖様が好きなものが

わかるなんて

ママ

幸せだね






教ちゃんありがとう

教ちゃんありがとう

教ちゃんありがとう






教ちゃんのお話をするのに

音楽とエレキギターの

お話をしないで通れないほど

教ちゃんは

音楽が大好き

ギターが好き




今でも毎日

猫の歌を歌ってくれてるよ

歌詞はともかく〜〜だけど

リズム感は

NICE!





教ちゃん

また

一緒に

エレキギターを弾こうね!











スカパー!  で録画した、リッチー・ブラッックモアズ・レインボーを観ています。
ロニー・ロメロのヴォーカルにすごく感動しました。惚れ惚れしました。ちょっと暑苦しいオヤジって感じもするけど、すごくいい声です。
ロニー・ロメロは、レインボーのファースト・アルバム「銀嶺の覇者」のヴォーカルですね。


教ちゃんは、ヴォーカルには興味ないのかな?
あ、でも、エアロスミスが大好きだったね!
教ちゃんを語るのに、エアロスミスは外せない。
なんたって、メンツに出会ってしまったんですもの。
スティーヴン・タイラーと写真も撮ってしまったしね。
私って、なんて強運!
と思っていたけど、やっぱりあれは、教ちゃんの仕業だよね〜〜
教ちゃん、ありがとう!







教ちゃんとママの幸せ手帳