千葉県木更津市でおきたドーベルマン2頭窃盗事件。

前のブログは下矢印

 

そもそもです、そもそも、最初から2頭については飼い主は「盗まれた」と言っていたのに報道のほとんどは「またドーベルマン2頭逃走」としたのか。1社だけは「盗まれた可能性も」という報道を観ましたが、後は全て「逃走、また逃げた、付近を捜索中」と。その報道によってこの飼い主が叩かれたわけです。


その後わかったこと。

 

この木更津の飼い主に近い方がツイッターで詳細を発信している(真偽は不明と言えば不明ですが)。

それによると、写真で出回っている柵以外にも広い庭や山を飼い主は所有しており、そこも自由に走ることができる。

79歳と言ってもまだ山に入るほど元気。

しつけもキチンとしており基本飼い主から離れない。

暑い日、寒い日は家に入れてあげていた。

保健所からの指導の後、柵の中にコンクリートを敷いたり柵を強化する等、対応していた。

岡崎容疑者、高橋容疑者に譲渡した3頭については金銭は受け取っていない。

 

これが本当であって欲しいですし、本当なら尚更、5頭もいたドーベルマンがあれよあれよと0頭になってしまっているこの状況がお気の毒でならない。飼い主も犬たちも。

 

下矢印こちらのアメリさんは岡島容疑者と一緒にテレビに出ていた2頭のうちの黒いドーベルマンの元飼い主の奥様のよう。

元飼い主の方が亡くなってしまい、どうしても飼えず、岡島容疑者に里親を探して貰うよう頼んだとのこと。

その後全く連絡もなく心配していたと。

そして何の連絡もないまま、里親を探してくれるわけではなく、岡島容疑者の飼い犬になりましたーとツイッターで報告されていて、元飼い主の奥様はとにかく連絡を下さいと言い続けている。

里親を探して貰う為に岡崎容疑者と連絡を取ると「引き取る気マンマンです」と言われ不信感は持っていたそうです。

ツイッターで里親募集している様子も全くなく、最初から繁殖犬として引き取るつもりだったのかと勘繰られても仕方ないかもしれません。

元飼い主の奥様は繁殖犬としてでも仕方がないけれど、何も連絡が無いのがおかしいと言っています。

 

 

 
 
こちらは最初に4頭逃走した後に飼い主が岡島容疑者と高橋容疑者に譲渡した3頭のうちの1頭。
既に里親に譲渡済み。こちらは里親募集のお知らせ。成犬のオス。
その後違う名前になりもう新しい里親さんのところにいるようです。その方曰く、
「肋骨、背骨は浮き出てガリガリな状態。肛門周りは糞だらけ、毛艶もなく…」と。
岡崎容疑者の里親募集にはそのような体調不良には全く触れていません。どちらが嘘をついているのか。
そもそも里親に引き渡す際に「肛門周りは糞だらけ」とか考えられないと私は思います。
 
こちらのゴロウ君の里親のインスタグラムには、木更津の飼い主に返したら、というコメントが多く寄せられていました。
(今はインスタグラム見れません)私も心からそう思います。
ゴロウ君の里親の方は、木更津の飼い主の方と連絡を取って、このゴロウ君は盗まれた犬ではないことを証明して貰った、返さなくて言いと言われている、と。
 
そういうことではないのですよね…
岡崎容疑者や高橋容疑者が、最初の4頭の逃走の後にしつこくしつこく譲ってくれと何度も言い、3頭譲渡したと。
容易に79歳の老人(失礼)を言いくるめたと想像できてしまいます。
円満にお互い納得して「譲渡した」なんて思えません。
これがまだ40代くらいの強面の男性が飼い主だったとしても、岡崎容疑者や高橋容疑者は飼い主を叩き、劣悪な飼育状況だとテレビでもSNSでも発信して、そして盗み出したのでしょうか。
最初からやり直したらどうか、と思うのですが。最初というのは5頭いた時のことです。
木更津の飼い主さんは最終的には「ゴロウが幸せなら」とのことだそうです。
 
勿論今でも岡島容疑者や高橋容疑者を擁護している方がいないわけではありません。
私の想いを押し付けるつもりもなく、そういう考えもあるのか、と思うだけです。私とは考えが違うなと。
 
自分だったら心臓がえぐられるくらい悲しくて気がおかしくなるかもと思うからです。
急に良く知らない人が来て「あなたの飼い方は劣悪だ」と騒ぎ、SNSやテレビでも大々的に一方的に言われ、そしてある日飼っていた犬がいなくなり、盗まれたと言ってもなかなか信じて貰えない、酷い話としか言いようがありません。