ビッグニュースの裏で | 共謀罪ってなんだ?

ビッグニュースの裏で

「大きいニュースがある時は、裏に隠されたニュースに注意せよ」
そんな言葉がありますが・・・・
いやあ、びっくりしました。

共謀罪が強行採決か?という、この時期に、
堀江さんの保釈、耐震偽装事件関係者送検などのビッグニュース。

折りしも国会では教育基本法改正やら国民投票法案など、
きな臭い感じの案件が審議中ですが、
それらの報道をまるで封じるかのような「ニュース」が
次々と報道番組の時間を割いていくのは、
果たして本当に偶然なのでしょうか。

そもそも条約を審議する国際会議で、日本政府は最初
「すべての重大犯罪の共謀または予備の諸行為を犯罪化することは、
我が国の法制度に首尾一貫しない」と述べていました

それが突然その立場を翻し、
アクセルを踏んだように成立に向けて走り出したのは、
一体なぜなんだろう?
そのあたりの経緯はベールに包まれています
(ご参考:情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介氏の取材メモ)


この共謀罪の新設を急いでいるのは、
本当は誰なんだろう?
そしてその理由は?

真実は謎のままです。
(R)