ここ最近、ダイワリールのご依頼が増えてきています。


ダイワ好きの自分としても嬉しいです。


小さい頃から釣具はダイワ派です。  


仕事としてはシマノも使います。


どちらも良いところ、良くないところがあります。


言えるのは、好きでないと使ったらダメですね。

愛情持って使ってあげてください。


そんなこんなでダイワリールのご依頼です。


ティエラA IC150


メンテナンス開始です。


まずは、分解から


FTS164DH装着されてます。

ディープ行くなら間違いない組み合わせ























特に壊れたり、錆びたりした部品はありませんでした。

ちょっと気になるのはウォームシャフトです。

洗浄してから細かく見ていきましょう。


お次は


ソルティガ IC100H



下見で回して見ると…




分解していきます。









まあまあ、汚れてます。










デミ汚れ


固まってしまうとなかなか落ちないですね😢



こちらも、ウォームシャフト、レベルワインダーの動きがよろしくない感じです。


汚れを落として部品チェックしていきます。





ハンドルノブベアリングは4個とも錆びておりました。


1箇所、固着がありました。





しれーっと固着してます。


無傷で除去したいので、新しい方法で取り外しました。



洗浄を進めていきます。



ダイワの部品発注は日曜日の夕方までになります。


もう一台、ソルティガ ICをお預かりしていますので、明日の朝から分解作業に入らせていただきます。

こちらもレベルワインダーが不調との事ですので、早めに部品を確保させていただきます。


本日の作業はここまでになります。


明日の午後は、家事都合により休業させていただきます。


メールによるご依頼は24時間365日受けております。

お電話は平日7-22時 土日祝8-21時でお受けしております。



宜しくお願い致します。