昔からの釣り仲間でもあり、お客様です。


ご依頼有難う御座います🙇


メーカーとしては修理不能機種になってしまった


11オシアジガー1501HGのメンテナンスになります。


まだ部品はあるので、しばらくは安心です。


自分もまだ所有している機種でもありますので、壊れそうな部品はストックしております👍


が、、


あまり壊れないんです。


先日もありましたが、組み間違いによる破損とかはあっても、あまり壊れないんですよ〜。

いいリールです。


下見からの分解ですが、


気になったのは、クラッチの上がり位置


時計で言うと、ノーマルは12時ですが、こちらのリールは9時でした。

使いにくいかとオーナー様に相談。


通常の12時に設定することになりました。



分解です⬇️































汚れはともかく、通常通りメンテナンスすれば復活する感じです。

こちらでもハンドルプレート裏の腐食が気になります。

確か、今のモデルはステンレスになっていたように思います。

アップデートするのもアリですね。


洗って、しっかりと自然乾燥させます。



ギヤは若干、お疲れ気味なようにみえますが、組み立ててみます。


ギヤノイズもなく仕上がりました。

この時代のジガーが丁度良いように思います。

ギヤもマイクロモジュール化されてないので、神経質にならなくて良く、長持ち。

巻き心地と引き換えにに短寿命はちょっと…


まだまだ一線で使っていただけます。



レアなハンドルノブ




いつもご依頼有難う御座います🙇


久しぶりに一緒に釣りに行きましょう。


サワラ釣りたい🎣🎣