久しぶりの投稿になります。


珍しくグラップラーBBのドラグサウンド追加のご依頼をいただきました。



この時点で、ハンドル回転にザラつき感があります。








ドライブギヤを抜いて…


ドライブギヤ軸を回すと…






やっぱり錆びてました💦


このタイプの機種


【炎月系】

僕が勝手に言ってるだけなんですが


錆びます。


途轍もなく


錆びるんです。


なのに、ベアリング入ってるんです。


昔に自分のリールで2回使った直後にメンテナンスしたら、錆び錆びやった事があります😢


本来はメンテナンス無しのサウンド加工だけでお預かりしてますので…


ここで、お節介発動してしまいました。





綺麗にして、ベアリングも交換ました。


頼んでもいないので…

お金払いません。。。


とか言う方もいらっしゃる可能性もありますが、


自分は【性善説】で生きておりますので、なったらなったの時。

見る目無かったなぁ、って思うだけです。


ベアリング替えて、組み立てたら完成✨






お預かりした時のザラつきは無く、ドラグサウンドもバッチリ👍


と、良いことばかりでもなく…


ドリルのチャックが悪く、穴位置がズレてしまい穴を開け損じてしまいました。

ギヤの歯面やドラグ性能には全く問題無いのが責めてもの救いでした。


目に見える箇所ではありませんが、不手際があり申し訳ありませんでした。


新しいドリルに買い替えます。




ご依頼ありがとうございました🙇