皆さんご無沙汰しております。松永です!

さて、暑い日が続く今日この頃、今回書くのはもうお気づきの方もいらっしゃると思いますが‥‥

盆休み前にこんな事をしました!

それは


我院の玄関の鉄のスロープの色を変えたのです(^^)


前の色はサビなどがよく目立つグレーだったので、今回は思い切ってリフォームしてみました(^_-)-☆

久々に松永工務店の仕事です(^^;;



では簡単お家で出来る塗装講座!笑


まずは
{F887CA0A-0497-4F77-8771-533952FA40FB:01}
相方の田中専務と共に周りに新聞で汚れを他に移さないための養生からはじめ余分な汚れを取り、ヤスリで錆などを落としました(^_-)-☆
そしてまた塗る前にもう1度全体を掃除して!

そしていよいよ‥‥

{D2D6B3F3-077D-47A8-8E6A-7FBF2020C50E:01}

暑さに負けず、まずは薄く吹きかけるを意識して1度目の塗装開始⭐️

ここで厚塗りをしてしまうとムラの元になっちゃうのでね(^^)

そして乾いたらまた上から2度目塗装に入りました(^O^)

そしてまた待ち3度目の塗装をして



そしてしばらく待つと



ジャーーン⭐️⭐️


音譜音譜ターン、タタタターン、タラーラララーララー音譜劇的◯フォー◯フター風





なんと言うことでしょう





あんなに錆びて、汚れも目立ち見れた物ではなかった玄関のスロープが匠の手により





{D1A9ABB4-59C3-4388-9909-3F628D498D20:01}

玄関のレンガとの一体を意識したモダンな玄関に早変わり。


と暑さに負けず田中専務と共に盆休み前にリフォームを見事成功に終わりました^_^


これで今年は錆びを気にしないですごせそうです(^_-)-☆


ポイントは周りをしっかり養生して余分な所に塗料が掛からないようにすること!
これが綺麗に端まで塗れるコツかな?笑

次回はキッチン周りの隙間埋めに挑戦しようかな?

またリフォームした時に報告します!

またお会いしましょう^_^