こんにちは、こぼんちゃんです。
今日9/8は中秋の名月。天気予報を見る限り、今夜は綺麗なお月さまが見られそうで何よりですね!

さて、お月見といえばやはりお月見だんご!今朝は京阿月の工場より、お月見だんごを作っている写真が届きましたので皆さんにご紹介します。

先日のブログでもお伝えしましたが、お月さまを里芋に見立ててまずお餅の形を作ります。

{3A7CCC32-4569-4F1E-8209-D8842D20D168:01}

次はあんこの出番。
つぶあんとこしあんの2種類でお作りしていますが、こちらはつぶあんの月見だんごを作っているところですね。

{E27D999A-644D-4C23-9BCC-5B120BDF73BE:01}

雲に見立てたあんこを先ほど作ったお餅に付け、形を整えて完成です!
こうして、ひとつひとつ手作りで京阿月の月見だんごは作られています。

本日はJR京都伊勢丹と下鴨本店に加えまして、【名月管弦祭】が行われる下鴨神社の境内でも、京阿月特製の月見だんごを販売しております!
綺麗なお月さまを見られそうな今宵は、ぜひ京阿月の月見だんごでお月見をお楽しみくださいませ!