こんにちは、こぼんちゃんです。

夏休みに入り、京都は連日暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年も、下鴨神社の夏の風物詩【みたらし祭】が7/25(金)~29(火)と近づいてまいりましたね。

{103E8EAA-06DE-4653-91A4-ED099480A325:01}

【みたらし祭】とは、御手洗社の井戸から湧き出る清らかな水の流れに足をつけ、水の中を歩いてご神前にお灯明を奉納することから【足つけ神事】とも呼ばれ、無病息災を神様にお祈りする、平安時代から続く神事です。


{3A722B05-F380-4C0D-B656-2D958C3AEDE9:01}

朝5時半~夜10時まで開催され、1日に1万人以上の参拝者で賑わう【みたらし祭】の期間中、下鴨神社の境内において【納涼市】が行われます

今年はこの納涼市に京阿月も出店させていただくこととなりました!


【納涼市】は楼門前表参道にて、13:00~21:00(土日のみ午前10:00~)で実施・販売しております。


{38D1670E-97E7-4FCA-A142-00D30BD86997:01}


双縁餅(ふたえもち)、貴船のあゆのほか、その場でお召し上がりいただける冷たい水羊羹やグリーンティをご用意して、皆様のお越しをお待ち申し上げております。