いよいよ、今年も残りあと一日ですね(≧▽≦)


下鴨本店に餅花が飾られましたクラッカー



こぼんちゃんの京都散歩


こぼんちゃんの京都散歩


餅花はお正月の飾りです合格


小正月の1月15日に飾るところや、


一年飾りにしているところも多いですヽ(゜▽、゜)ノ



稲穂を模した餅で五穀豊穣を願います(^人^)


福を呼び込むように玄関先や床の間に飾ることが多く、


とても華やかですね音譜



こぼんちゃんの京都散歩


お庭の竹垣を作っていただいた「長岡銘竹」さんが

青竹を取り付けに来てくださいました。


こぼんちゃんの京都散歩
搗いた餅を紅白に染め、小さくまるめて1個1個
柳の枝に付けてつくりますお団子
とても時間のかかる細かい作業です(^ε^)♪

こぼんちゃんの京都散歩

2012年もみなさんにとって良い年になりますように(*゜▽゜ノノ゛☆