マリンタンク改善 | HEELOVER

HEELOVER

波乗りとマリンタンクと時々音楽そして菜園。

やっさんのブログ-20120429

最近色んな方や雑誌のレイアウトを拝見する事があって、こっりゃイカンと。

設備も含めて改善すべき点は改めねばと思い立ちましたハヒ。

その前に先ず掃除しろって話です。



とりあえず覚書として現在の状態を。



◎スペック◎

サイズ:90㎝×45㎝×45㎝

ろ過:外部ろ過エーハイム2217+還元ろ過

照明:アクシーネクサス906(ブルー球3、ホワイト3)

スキマー:無し

リアクター:無し

水流:コラリアの何か

ライブロック:25kg位

底砂:30kg混合



完全なロースペックです。

水買えと添加材で何とか維持してますが、毎日のメンテを簡略化する為にもスペック上げなければ!


あ、これに

クーラー:ゼンスイZR-130

をそろそろ付けないと。



◎収容生体◎

チェルモ、ナンヨウハギ、ニシキテグリ、カクレペア、カクレF1×5

サンゴモエビ×5、シッタカ×5、マガキガイ×8、ハナビラタカラガイ×2、キイロタカラガイ×2、ヒメシャコ貝×2、シラナミ貝、ウミキノコ×3、スターポリプ、アザミサンゴ、コハナガタ、アザミハナガタ×2、ハナガタ、ツツウミヅタ、ハナガザエレファントイヤー、ディスク赤、青、ナガレハナ、コエダナガレハナ、タバネ、カクオオトゲ、ウミバラ、バブルコーラル、マメスナ、グリーンボタン、クサビライシ、その他名称不明数種。

入れたつもりはないですがウニ、ウミケムシ。



生体詰め込む前にスペック上げろ!ですよね。

半数以上急に引き取る事になったんでこの状態です。

スペースに余裕がなかったんで、既存の水槽に入れるしか・・・


何処に何をレイアウトしても接触事故が起こります。

こりゃリセットしないといかんですね。

なるべく出費を抑えて改善したいんですが、まずは何からすればいいのでしょうかね?



あ、掃除やった。