令和1年12月31日
親愛なる旅人へ



  今日は大晦日


 人の煩悩の数は108つあると
 いわれている事から

 その煩悩を祓うため
 108回の鐘が22時代ぐらい~年明けにかけて


 日本各地のお寺で 「除夜の鐘」 として
 鐘が突かれる



 《 煩悩はココロから生まれる 》
    と考えられているが

   そもそも煩悩とは

  煩悩の 「 根源 」 は  三毒 

   貪・瞋・痴   (とん/じん/ち)


■ 貪欲  (とんよく)  
     必要以上に求める、執着するこころ

■ 瞋恚  (しんに)
     怒り、憎しみ、妬み、腹立ち

■ 愚痴  (ぐち)
     本質や真理に無知、区別がつかない
  
     愚痴をこぼす、という意味でなく
     愚かさ(おろか)、真理を知らない等
     と仏教では云われている





  新しい1年を迎えるのに
  煩悩を消し去って良い1年をお迎えする。
  という意味が込められ
  除夜の鐘が突かれる
      




  年に1回だけの除夜の鐘

  今まで何回 ちゃんと聞いたかな… 
  そう思うと
  とても貴重な気がする


  楽しい事も
  大変なことも、たくさん沢山あった1年。



  新しい年も

  あなたにとって

  幸せな1年でありますように 

見てくれてありがとう