2019年12月22日
親愛なる旅人へ



  10年前に独立したとき


  僕の気持ちを救ってくれたのは
  意外なひとだった




  この人はきっと協力してくれる、
  と  思っていた人
  何かをお願いしていた人
  仲が良いと思っていた人

  自意識過剰ではないと思っていたけど

  そう思っていた人のだいたいが
  想像や予定とは
  反対の言葉だったり
  行動をとった



  そして
  協力してくれたり
  助けてくれた人は

  正直、
  あまり期待していない人が多かった。



 《 落ちている時に大切なものがわかる 》


  どうよしようもない
  これからどうしていこうか…

  途方に暮れているときに
  人に助けてもらうと


  本当の感謝の意味がわかる


  自分の 「あたりまえ」 が
  「あたりまえ」 でなかったんだと知る


  人の気持も少しづつわかるようになり


  人にも優しく
  接する事ができるようになる



  やさしい気持ちで人に声をかけると

  その相手も
  穏やかな気持ちになり


  その相手の態度で

  またあなたも癒される



  「 癒しの側には癒しが生まれる 」






あなたが

たくさんの人から
癒されて   いますように


そして
たくさんの人が



あなたの笑顔で癒されていますように



素敵な旅人へ