令和1年11月25日
親愛なる旅人へ




   月曜日が1番疲れるんだよね


   何人からか同じ事を聞きいた


   1週間のはじまり
   企業では
   月曜日の欠勤が1番多いという



《 ココロの疲れを癒す眠り 》


   起きている時間の半分近く眠っている

   それだけ睡眠ら必要な事なんだ
   とわかる



   睡眠は体力を回復させるだけでなく
   今日1日にあった事
   あなたが得た情報や
   感情を整理してくれる



   ちょっと嫌な事があった時
   寝て、起きたら

    … なんかちょっとスッキリした? 
   あの感じ



   あなたの脳が今日の考えや気付きを
   綺麗に整理してくれている


   眠っている間に癒されるのは
   意識している考えの邪魔が入らないから



   そして必要のない情報はスルーされ

   重要な記憶を定着させるという働きを
  してくれている



   今日は考えても答えが出ない
   ちょっとお疲れだな…

   そんなときは1人で頑張りすぎず
   脳にお任せしてみてください


   グッスリ眠りにつくと
   朝  目が覚めた時には楽になっている




   6時間以下の睡眠を2週間続けると
   2日間、徹夜した状態と同程度まで
   パフォーマンスが低下するという


   仕事から帰っても頭の中から仕事が
   離れない…  というとき



   仕事の内容は
   出来るだけ手帳やスマートフォンに
   書き込むと良いと言われている

   頭の中の情報を
   メモ帳や手帳に
   書き換える、
   置き換える

   脳の外に出してみる



   嫌な事があったときもこれと同じです


   「 自分の中から出してみる 」




   そして間接照明にして
   リラックスしながら 眠りにつく



   きっと今日より明日はいい日になる






あなたが


明日も良い1日を過ごせますように



愛する旅人へ