長男が、7月の終わり頃に

「山梨県に転勤になりそう」

「富士急ハイランドの近くかな?」

「あ、やっぱり違うかも」

「どうなるんだろ」

と、報告してくれていた。

でも、なかなか決定しない。


転勤あるの?


この頃めちゃくちゃ忙しかった長男。

朝の6時に家をでて、夜中の12時過ぎに帰ってくる。

会社の人も忙しいだろうから、すり合わせできないみたいで。大変そう。



やっと長野県に決まりそう。となった。


そこからはアパートを選んで(会社が用意してくれているのの2択)持っていくものの準備。


洗濯機や冷蔵庫などは会社がレンタルしてくれるようなので、良いけれど、布団などは自分で購入だからね。


ベッドを持って行けば良いのに、と思ったけど、家に帰った時に無いと嫌だから、言うので部屋はそのままの状態です。


仕事がツメツメだった上に、コミケやらお盆休みに友だちと会う約束があったりで、長男はその移動時間にも頭を悩ませていた。


「コミケなんて行かなくても良いんだ」

と、言いながらも、

「この日を楽しみにしていたんだー」

と、情緒不安定。


かわいそうなくらいでしたよ。


とりあえず、まぁ、なんとか引っ越して、新しい勤務先でやっているようです。


コミケも、朝5時に起きて、行ってきたそうです。

お盆のお友だちとの遊びもバッチリ。


良かったね。


私はお誕生日キャンプではなくて、長男のアパート確認に次男と押しかけてきました。



確認しないと。

アパート好きなので。

なんだったらアパート選びも私がやりたかった。

やりませんけど。


引っ越し蕎麦は食べたい。

信州ですよ!信州。



近所のお蕎麦屋さんで蕎麦食ってきました!


さすが、長野県。

お蕎麦美味しいね。




長男の部屋でカードゲームをする仲良し兄弟。


次男は広い長男の部屋が羨ましそう。

「長野はGもいないんだって」と、それが一番羨ましいみたい。


次男の部屋の倍くらいの家賃だからね。

次男は卒業して、自分の給料で良い部屋に引っ越したまえ、という感じですね。


ゲリラ豪雨とか、地震とか怖いこと考えるとキリがないけれど、長男も次男もまず自分の命を守るのだ。


どこでどうなるかわからないけど、楽しいことを考えて生きていこうぜ。