投稿誌Wife

元編集長のnoteに記事がアップされました。

科捜研の「まりこさん」は


科捜研のドラマをちゃんと見たことがないのですが、あの沢口靖子さんのだと思います。


このNHKスペシャル、夫が夢中で見ていました。

最初、気持ち悪いのかな、やだな、明日早いからもう寝ようかな、なんて言っていたので、見ないのかな?と思い私は風呂へ。


風呂から出たら夫はソファにドッカリ座ってガッツリNスペを見ておりました。

「面白かったー、見た方が良いよ」と言ってました。


元編集長も夫も夢中になっているならば、私も是非にとNHKプラスで視聴しました。

これ、ほんと便利。

(テレビにリンクできるようになればなお最高なのに。クロームキャスト使えるようにしてください!)



そして、出てきた

「日本の裁判は何時代?」的な発言。

中世並み、暗黒裁判。

警察もおかしい。


先日、テレビで万引きしたと疑われて裁判と戦い続けたアナウンサーの方の話しをしていました。

そんなことあるの?

こんなことが起こるの?


疑わしきは罰せず、が全無視。

推定無罪って怖い印象だけどさー、本当にやってない人からしたらそれが最後の頼みの綱だよね。

「裁判は事実認定の場」って言っていた。

犯罪を見逃したいって言っているんじゃない。

科学で実証したものをみてくださいって言ってんだ。

刑事の勘とか裁判官のなんとなくそう思うじゃなくて。


残虐な事件が起きた時、許せない、と思うのは普通だけど、警察も裁判所も一緒になって決めつけの結果に導いてしまうのは絶対怖いって。


外国人だからそういうことしそう、

引きこもりだからそんなこともやるかも。


思い込みは怖い。


「虎に翼」であんなに立派に世の中を良くしていこうと頑張っているちょい昔の人たちがいるのに、

どこからどう間違っていってしまったのだろう。


日本の法医学に人と予算。

どうして予算潤沢に回してくれないの?

千葉大の先生と、ホノルルの先生の違い。

優秀な二人が片やほぼうつで不眠。

片や中立な立場で研究し放題。


日本が情けないって思いたくないけれど。

ちぇって思ったよ。



えん罪が増えてしまったら本当に怖い。

犯人として、写っていた彼が本当に犯罪を犯していなかったら。


他に犯人がいたら、本当に悔しくて仕方ないことだと思う。


NHKスペシャル

 

 

こういう番組つくるから、ぶっこわした方が良いとも思えない。

民間に委託してる受信料の取り立ての方法が怖いから恨んでいるけど。