国立市のマンションが入居直前で解体って。


ニュースが流れた時は驚きました。


そんなことある?


引き渡し1ヶ月前にそんなことされたら会社の信用失うよねー。


最初に見たニュースを急いで録画して、夫に見せたところ、

「富士山見えなくなったから、ってそんなことある?」

「それが通るなら、うちだって、うちの前は田んぼで良い景色だったのに、家が建っちゃうじゃないかぁぁ」と言ってました。


そうだよね。

大切な景色はみんなあるけど、だけれども、でもね、自分の土地じゃないから文句は言わない。

(家の中ではブーブー言ってます)

楽しみにしていたバーベキューも自粛。

私ももう庭でテント張って寝るなんてできないでしょう。


この数ヶ月、夏は田んぼになっていた美しい土地に、コンクリのかたまりを壊して、ふかふかの良い土の中にぶち込んで、強固な地盤を作る風景をみていました。


あの土地は何年も前からお米を育ててきた美しい土が自慢だっただろうに。

最後にお米を収穫に来たおじさんは怒っているようでしたよ。

そりゃ、自分が売ったんだけど、つらい。って言っているようでした。


だってさー。

大変な思いで土地を守ってきても、なんやかんやで税金がかかって大変なんでしょ?

国立市も谷保の風景を守るとか言っておいて、取りやすそうな地主の方からバシバシ取っていたんじゃないの?

文句も言わず、真面目に働いて、谷保の風景を守り続けて、代替わりしたら相続税。


なんかおかしいのよ。

法律で守ってあげてよ。

国立市が買い取って、風景守っても良いのにさー。


って、うちの目の前の風景の話しなので、これはエゴと取られそうだからアレなんですが。まるっきりエゴ丸出しな私ですが。。。


庭にいると、

通りすがりの方が

「ここに昔はキジが来てたのよ。ケーンケーンって鳴いてたのよねー」と言ったりします。

人の手で綺麗にしてくれている風景は綺麗なのよ。


まぁ、我が家も畑か田んぼだった土地に建っているんだろうからあまり強くは言えませんが、この風景残したいってみんな思ってんじゃないの?




ここは幼稚園の田んぼとして、まだ頑張っています。

この幼稚園はうちの子も通っていたとこで、なんかの議員の理事長先生が死んだ時に、子ども達が困らないようにたっぷりの借金をして死んだとかなんとか、庶民は噂していました。



税金対策は本当に必要なんでしょう。

知ってるモノだけが賢く立ち回れる。

積水なんちゃらも、国立市民なら前にも話題になったから、急に計画やめても、ウチだけのダメージじゃないぞ、みたいに算盤はじいた疑惑を持っちゃうなぁ。個人の感想デスが。



節税対策を考えてくれる税理士なのか弁護士なのか司法書士なのかファイナンシャルプランナーなのかわからないけど、これからはひとりひとりにブレーンがいないとダメだわね。


イデコやニーサしないと!と週間女性に書いてあったから慌てて始めた私なんてきっと大損こいてんだろうな。

大損ってほど、財産もないところが悲しい。